Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

明けましておめでとうございます

Posted by thattori43 on 01.2015 未分類   2 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。
2015年が皆様にとって良い年になりますように。 

今年も宜しくお願い申し上げます。^^

2015年 元旦 thattori43

b20150101_4.jpg

modo学習 人4 (再び顔修正へ)

Posted by thattori43 on 06.2013 未分類   0 comments   0 trackback

 再び顔の修正に入る。 細部の調整です。 輪郭、目、鼻、口全てのパートに対して修正を加えました。
まだ口がイマイチなのでもう少し修正を加えようと思ってます。

UVで顔に割り当てた領域が512x512pix程度なので大きくレンダリングすると眉毛とかがぼけぼけになってしまいます。(^^;(体と合わせて全体で2k x 2k pixとしました)
cecileヘアをmodo上で形状を修正して乗っけてます。
doll6_cecile2


やっぱり改めて思うのはFurがかなり難しい。細かく調整していこうとするとやはりガイドの密度を増やすのと、プロパティの異なるFurを複数植毛する必要があります。
髪の全体の大まかな流れを作るFurと細部でジッターっぽく自由気ままにカールされる部分とかを別々に作成して重ねるしかないな。。と思うとかなり時間の掛かる作業です。
1本づつガイドを増やして結果をチェックしてパラメータを調整して。。といった作業です。

取りあえず、大まかな体のジオメトリも作ったのでmodoのACSの日本語版がリリースされるまでは地味にこのFurの植毛作業と顔の微調整を続けて行きます。
doll6_fur


modo学習 ドール4 (やり直し〜眉毛)

Posted by thattori43 on 09.2013 未分類   0 comments   0 trackback

 昨日、今日なんかかなり暖かい。気温が突然変化した感があります。

 暫く時間を置きましたが、ドール、どうにもこうにも収拾がつかなくて再度モデリングし直しました。(^^;
失敗した点はSDS再分割を早く実施しすぎて形状の調整がとても難しくなってしまった事(履歴をバックアップしてなかったのでやり直し)とやはりトポロジーを再度変更したいという思いからです。

取りあえず、再度ちまちまポリゴンをつくっていき現在こんな感じです。(約5500ポリゴン)
test_modeling

やはりオートで細分化をしないで必要な箇所に手でエッジを刻んで行った方が良いな。。と思ってのんびりとやってます。

今迄やってきた事に手直しを加えつつ再度前回迄の工程をリカバー。
取りあえず、Furで眉毛を付けようとやってみました。

バックアップの意味も込めて、眉毛となる部分のメッシュをコピーしてこれだけで独立したメッシュレイヤーを作成してペースト、UV展開を行います。

マテリアルにFurを割り当てて、このFurをコントロールする為に以下の3っつの画像を用意。

左から
 ・眉毛のFur密度マップ(グレースケール)
 ・眉毛のFur方向マップ(多分ノーマルマップ的な情報)
 ・眉毛のFur長さマップ(グレースケール)
幾分大きいかなと思ったけど、一応サイズを2048 x 2048pix としました。(小さくても良いよね)
brow_image

Fur発生のエリアは上記密度マップでコントロールするのである程度気を使って描きます。
あとの2つはエリアとしてはある程度大雑把。

下図の様なレンダープレビュー画面を見ながらヘアーツールを使ってスタイリングするのですが、ちょっとイマイチ良くわからない。 生え際(毛根)から寝かせた方向にFurをスタイルしたいのだけど、なかなか上手く出来ませんでした。(^^;

一応、顔テクスチャにもうっすらと眉毛を描いてるので、これをガイドとしてやってるのですが。。
eye_brow


ラフにレンダリング。 眉毛濃いですね。。なかなか好みの眉毛にならない。(形も濃度も。(^^;) 
テクスチャーを全て手描きで描いてるのだけど、なんかリアル人体のマーチャントリソースを使いたくなってきました。。(ドールなんですけどね。。)
mod2_render



あけおめ。ことよろ。

Posted by thattori43 on 01.2013 未分類   0 comments   0 trackback

今年も私の周りが平和でありますように。^_^;


iPad日記

Posted by thattori43 on 09.2012 未分類   0 comments   0 trackback

前回お話しした通り、インターネットがまだ開通してないので全てのアクティビティをiPadと、その3G回線で行ってます。

例えば、銀行とか、カード会社なんかの住所変更届でオンラインで出来るものなんかをiPadでチマチマ打ち込んで登録変更してる訳だ。 正直言って、こういった作業は元の住所でネットが使えるうちにやっておけば良かった。。
メールのチェック、返信、PayPalの決済なんかもiPadで行っている。

iPadは入力デバイスとしてはお世辞にもcomfortableなデバイスではないのだ。(^ ^;
例えば、ローマ字入力では全角スペースを入力できなかったり、数字なんかも全角半角の区別がつけ難かったりと。。

3Gの回線なのではっきり言ってブラウジングはかなりキツイ。 レンダロのギャラリーなんかはサムネイルを見て吟味してクリックするかどうか決める、ADVISORYがついたものはもう割り切って見ない。
と言った感じ、レスポンスのストレスを回避しようとする心理が働く。

そんな中でも逆に感動(←オーバー)したのは、このFC2ブログへの画像アップデートがiPadから出来るという事を知った事です。
この辺、FC2ブログ側が対応したのか、あるいはiOSのSafariのアップデートでできるようになったのか知らないけど、ファイル参照ボタンを押す(正確にはタップか)としっかりとiOSのファイルオープンダイアログが出現して、転送ファイルを選択させてくれる。

というわけで、文字ばかりじゃ寂しいので画像を添付。

■漫画カメラ
新居で展開した私の聖域(コンピュータ周り)。 iPadの「漫画カメラ」というアプリを使って撮影してみた。

漫画カメラ


■ボツレンダ画
Dropboxのボツフォルダーに入れてあるものから一枚。 851 x 315pix の画像を作りたかったものなのだけど作りきれなくてボツったもの。
image_20121210163732.jpg

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: