Loading…
10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


iOS7にアップデートしてみた

Posted by thattori43 on 20.2013 iphone iPad   0 comments   0 trackback

 ちょっと遅ればせながら先日出たiOS7.0にアップデートしてみました。

iPhone4 とiPad(Retinaの2代目だったか?。。)なのですが、一応快適に使えておりホッとしてます。
まあ、やってる事といったらブラウジングとPIMと読書だけなのですが基本機能が更に使い易くなったと思います。
Look&Feelが大きく変わったのでなんだかハードウエアを新調したかのような錯覚になりました。(ちょっとワクワクします(^^)

タスクの終了アクションが比較的楽になった事も個人的には◎ですね。

新型Mac proとMavericksにも期待したい所です。


あっぽー

Posted by thattori43 on 23.2012 iphone iPad   2 comments   0 trackback

 今日は一日中雨で一気に気温がさがりましたね。 だんだんエアコンを着けなくても過ごせる様になって来ました。
ずーっと雨が降ってたのだけど例の傷ついたiPhoneの修理の為にappleストア銀座店に行って来ました。
最初、近くのSoftBankに行ったのですが、ハードの修理関係はappleストアでしか受け付けてないそうです。
結局、iPhone5への機種変更はしないで現在のiPhoneの修理をするという決断に至ったのですね〜。。

私の自宅からだと渋谷店と銀座店が最も近いappleストアになります。 色々アップル関係のユーザーなのだけど、正直言ってアップルストアで買い物したのは初代iPod touchをカリフォルニアのappleストアで買った1回きりです。(^^;
でもって、銀座店まで出向いたのは初代iPadが発売された次の日の1回きり。(何年前だ?)
出向いたは良いが、予約もしてなかったのでその時は買い物もしなかった。

雨なのに店外にはすごい行列が出来てました。
(なんでだろう?? iPhone5関係だと思うけど機種変更に時間が掛かるから? あるいは次の予約の整理券?)

その行列を横目にサクッと店内に入って、近くにいた店員さん(ジーニアス?)にこれこれと事情を話してジーニアスバーなるところ(4F)へ通された。

結局、13800円で本体ごと全とっかえ。 ハッキリ言って30分も掛からずに元通りの姿を取り戻しました。
担当してくれたジーニアスの手際の良い事。ちなみに、この全とっかえの場合、通常の化粧ケースから開封してとっかえてくれるのではなくて、なにやら黒いケースを持ち出して来てその中からハードを取り出していた。
おまけに、液晶がちょっと黄色っぽいような感じです。ロット間差なのか良くわからないのだけど、通常の出荷試験をパスできなかったものなのか良くわかりませんが、まあ、13800円で元通りになるのであればと思い文句を着ける事はやめました。(^^;

せっかくappleストアに来たのだから最新のMac Proはどんな感じだ〜?なんてべたべた触ろうかと思ったのですが、店内に1台しか展示してませんでした。iPhoneとかMac BookとかiMacとかは10台も20台も展示してるのにMac Proは1台だけなの?とか思いつつ。。

とりあえず、これでiPhoneは復活です。 

と言う事でiPhone5はスキップ。 iPhone5はアスペクト比が変わっちゃったから次買い替える時は、OSアップデートでモッサリ感が我慢出来なくなったらかな。。(^ ^

やってもうた・・・

Posted by thattori43 on 01.2012 iphone iPad   2 comments   0 trackback

出張から戻りました。 今回、航空券、正規料金だったからラウンジ使えて快適でした。(^^
が、が、が。。もうそんな事はどうでも良い事態が。。

ハッキリ言って、こんなことは今日まで人ごとだと思ってた。。
でも、でも。。今日、道端でカバンからiPhoneを取り出そうとした時、手元が狂って。。手元が狂って。。スルッと手元から。。

かがんでて地面からの距離が50cm位しかなかったと思うのだけどCORNINGの強化ガラスでも、いとも、いとも簡単に下図の様にガシャンと。。(泣)
最悪にも画面の面が地面に対して下側に。。 慌てて拾ったのだけどこの有様。(泣 x 3)

iPhoneクラッシュ


ハッキリ言って、iPhoneのケースはどんなものを使ってもオリジナルの美観を損なうし、無粋だと思い私はまっぱ(真っ裸)で使う事を心情としているし、絶対に落として傷を付けないという自負があったのだけど。。

とりあえず、機能としては何も損なわれてないし、電話も掛けられる。
でも、電車の中なんかでこんな見るも悲惨な筐体を使ってる人を見かけたら同情してしまうし、目を避けたくなる。

うーん。。参った。非常に参った。 修理代幾らだろう。。(全とっかえだと思うけど。。)
確か、今月はiPhone5のリリースがあった様な。。 もう今の機能で全然満足してるので機種変更するつもり無かったのだけど。。 

うーん、うーん。。 修理か、機種変更か悩む〜。。 せめて裏面下側で落下してくれてたら。。。(^^;

それにしてもCORNINGの強化ガラス。。もろいな〜。。

DAZの今週のフリー品がこんな形で役立つとは。。とほほ。。(; ;
crash


kinoppyって知ってる?

Posted by thattori43 on 25.2011 iphone iPad   2 comments   0 trackback

 電子書籍はデジタルメディアとしては著作権、販売モデルなど難しい事情があって現在でもそれほど普及してるとは言えない状況だと思います。
データ形式としてもXMDF, .bookといったDRM(著作権保護)の仕組みを付加したフォーマットがいろいろあるみたいです。(今日知った(^^;)

私はiPhone,iPadを持ってから小説、コミック等の書籍はこれらで読んでます。(コミックは殆ど読んでませんが。)
元になる電子書籍データはというと、書店で本を買ってきて裁断してドキュメントスキャナで読んでそれぞれの用途に適したフォーマットに変換してます。(小説などは青空文庫形式(テキストファイル)、コミックなどはPDFとか画像データ)
これらは全てPC,Mac上でも閲覧できるし、iPhone,iPadでは様々な便利なビュアーツールが存在します。(私はi文庫HDというビュアーを使用しております)

書籍の自炊(電子化)は音楽CDを買ってきてiTunesに取り込む事とかと比べると結構労力を要するので電子データで販売されているのであれば著作権が付いてようがいまいがやはり初めから電子データで買いたいと思ってます。

これは賛否両論分かれるところかも知れません。私の友人なんかは本はちゃんと手で持ってページをめくって読みたいと言いますし、CD,DVDは媒体のケース、ジャケット自体も入手したいという主義ですから。

書店で本を買ってきて自分で電子化してるので、かなり早い時期から電子書籍という形態を書籍の保存方法として利用しているのですが、実際に初めからインターネットで販売されている電子書籍というものを購入した事がありませんでした。(東野圭吾さんとか私の読みたい本が電子化されてないので。<--結構ミーハー?(^^;)

 Steve Jobs氏の伝記が出版されたということで「読みたい」と思ったのと「これなら電子書籍でも販売されるだろう」という事で最近のiOSでの電子書籍事情をググってみました。

電子書籍の販売形態という意味では、

(1)1冊の本を1アプリとして購入し、閲覧はそのアプリのみで行うもの。
(2)iTunesの様にアプリ内にストア、リーダー、書庫管理の機能を持つアプリ。


に大別できそうですね。どちらも閲覧方法を限定してDRMを遵守してる感じです。
取りあえず、お試しという事で上記(2)に相当するアプリで適当に選んでみました。

判断のポイントとしては
 ・書庫管理が出来る事。
 ・お目当てのSteve Jobs氏の伝記が販売されていること。
 ・自炊図書(青空文庫形式)、PDF等も閲覧可能、書庫ライブラリにマージが出来る事。(一元管理の為)
 ・購入決済もiTunesのIDで可能なこと。(プリペイドの残金があるので(^^;)

という事で紀伊国屋書店が出している「Kinoppy」というものをインストールしてみました。(アプリ自体は無料)
このソフトはPCとかandroid端末とかでも使えるらしいです。( Macは× (; ;))

どうでもいいけど、もうちょっとアプリのネーミングになんとかならんのか?という感じですが。。
kino


とりあえず、一応お目当てのSteve Jobs Iを購入した事と、元々私が自炊して持っている電子書籍もこのソフトに入れて一元管理が出来る事は確認出来ました。(上図の一番右が私の自炊した本)

でもアプリ自体の動作はちょっとモッサリしてますね。青空文庫形式はやはりi文庫HDで読んだ方がストレスが少ない様な気がします。
欲しい本が幾つものアプリに分散される様な事態が起きるのが嫌なんだけど、今後こういう事が起きるのかなぁ。。

それにしても、写真、音楽、映像、書籍、メール。。全て1つのハードディスクで思い出を語れる時代になってしまったのかも知れませんねぇ。(しみじみ)

PS. おーっと! DAZ 3Dでプラチナ会員限定のセールしてる。。 ミレ馬バンドルが$1.99 。。
  でも、プラチナ会員じゃない。。。 もうプラチナ入ろうかなぁ。。

iPhone4S発表

Posted by thattori43 on 05.2011 iphone iPad   0 comments   0 trackback

 iPhone5ではなくてiPhone4Sでしたねぇ。Appleの新型iPhoneのお披露目会。

一部の記事では「投資家は失望」とか書かれてたものもありましたが、私的にはちょっとした便利機能が加わるよりはCPUとかグラフィックのパフォーマンスが向上する方が嬉しいと思うのですけどね。
appleの新作発表はやはり期待が集まるので開発側もプレッシャー大でしょうね。

まあ、もともと5でも4Sでも私は今回はパスを決め込んでましたけど。(^ ^;
ゲームはやらないし、今ある機能で十分満足してたりしますから。(^ ^)

一番驚いたのはauからも発売されるという事ですかね。 (私はiPhoneを使いたくてauからsoftbankへMNPした一人です。)

iPadを買ってからというもの読書、寝モバ等のお株はiPadに持っていかれてiPhoneはもう本当にSMSとメールの確認と純粋な電話以外に殆ど使わなくなってしまいました。
多分、次の切り替えはOSが重くなって来たらするかも知れません。

上記発表とあわせてappleのクラウドサービスのiCouldが来週辺りから使えるようになるというのもありましたね。これは使えるようになったらちょっと使ってみようと思ってます。
これも今、Googleのサービス(gmail,カレンダーとか)、DropBox、Evernoteを使ってて事足りてたりするのですがそれより便利だったら利用するかも知れません。

私はDropBox, Evernote等大した使い方をしてませんけど、あると非常に便利です。(以下の様な使い方をしてます。)

Evernote:
WEBを巡回していて気になる記事等があるとクリップしておきます。

- 興味がある関心ネタ。(世界情勢(特に経済)から新製品のレビューとかまで)
- 欲しいものリストとか。(家電とかオモチャが多い)
- Photoshopとか3DCGのソフトとかで参考になるチュートリアルとか。
-個人情報とかも(健康診断結果の履歴とか給料明細とか(^ ^;)

DropBox:
主にPDFとか画像データを置いてます。

- 購入した電化製品とかソフトウェアとかのマニュアル。
- 自分で描いたりレンダリングしたりしたCG画像とか。人が製作した気に入ったCGとか。
- 個人情報とか。(スキャンデータが多い。年賀状とか、生命保険証とかそういった物の写し)

これらは会社のパソコンで見れたり、自宅のMacで見れたり、iPhone, iPadで寝モバしながら見れたりとか非常に便利で有効活用してます。

クラウドサービスはフリーで使える容量のみで利用してる感じです。

■Sunny 3D for iPad
 超久しぶりにiPadで何か面白いアプリが無いかなぁ?と物色していたらイーフロンティアから「Sunny 3D for iPad」なる無料アプリが出ていた。(有料版もあるみたい) 

Sunny3D


超ローポリモデリングである。ひょっとしたらトゥーンレンダ用の超ローポリ萌え系キャラくらいなら作れるかも知れない。 作ったモデルはobj形式をメールで送信できるらしい。(有料版だけ?)
有料版は900円らしいけど買う気は起きませんでした。
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

