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お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

第11回 和風展 2枚目

Posted by thattori43 on 21.2017 雑記   4 comments   0 trackback

 第11回 和風展 2枚目投下。
一応、今回はこれで打ち止めとする事にしましょうかね。 自作のモデルも出し切ったし。。

昨年、桜(樹木とか花びら)をもってして和風展作品として成立というシチュエーションをチラ見してちょっとカルチャーショックを受けた覚えがあるのですが、今回、それをパクらせてもらった感じです。

b1_20170521213336258.jpg


シーンデータはこんな感じになってて髪とジャケットの質感にファーを当てております。
レンダリングにはHDRIとフィジカルサンを使ってますが、背景はレタッチで合成し直しております。
モデリングはほぼ全て ZBrushで作ってて、ZBrush, MODOでリトポしております。
b3_2017052121333990f.jpg


全く同じシーンでカメラアングルを変更してレンダリングした別ショット。 
b2_2017052121333860c.jpg


毎回そうだけど、和風展に投稿した後に「ちょっとネタを絞り出さんといかんなぁ。。」という思いに捕らわれる。

という事で後は他の人の作品を鑑賞しようかな。。^^;

第11回 和風展 1枚目

Posted by thattori43 on 15.2017 雑記   0 comments   0 trackback

久しぶりにCGネタを書いてる気がします。^^;

とりあえず、始まった和風展。 投稿 1枚目。 

昨年秋頃に作ったモデルさんですね。
あれから自分の審美眼も結構変わってきていて、今ではちょっと気にくわないモデルなのですが、「まあ、いいか。^^」って感じで使って行きました。

皆さん、あれこれ構図に気を使った力作をポンポン出す中、自分だけちょっとしたピンナップ的な絵に止めてるところにちょっと引け目を感じるところなんだけど。。 まあ仕方ない。 参加する事に意義があると思ってるから。

準備不足ではないんですよね。。。 どちらかというと、ネタが思いつかないから準備が出来ないといった感じなんですよね。。 和風展って。。
samne.jpg


シーンのモデリングとしてはこんな感じで1発レンダリングの後にPhotoshopで色補正を主体としたレタッチをしてます。
scene_20170515212024817.jpg


髪はいつもの様にZBrushのFiberMeshを使って植毛、スタイリングの後、これをカーブ出力してMODOファーのガイドとして当てております。
こんな感じの髪を作っておけば和風展に使えて重宝するかも知れないなぁ。。と去年の秋頃考えていた事が功を奏した感じになりました。^^
wafu_hair.jpg


小物の籠なんかもZBrushのMicro Meshを使ってサクッとお手軽作成。(お手軽な分だけ、結構ハイポリなんだけどネ。)
kago.jpg


今回の和風展の投稿期間が変更になった様で締め切りは6月11日まで延期された様です。

延期された様だけど、まあ、個人的には和風展の期間が始まってからネタ考えてDAZフィギュアでちょちょっと作った絵を後半に持ってこられてもよーコメント出来んから、、 今回もサクッと行きたいと思います。

第11回 和風展

Posted by thattori43 on 12.2017 雑記   0 comments   0 trackback

 毎年3月に開催されていたDAZ,Poser陣を主体とした和風展。
変則的ながら今年も明後日から開催されるようです。 そう、明後日から。

第11回という事ですごいですね。。 これの意味するところって11年間続いているって事だよね。。

今年の開催時期っていつになるのだろうなぁ。。 と思ってたんだけど、開催を知ったのが4〜5日前くらい。

当然、準備はしてませんです。。。

う〜ん。。 

ここには過去使った部品なんかは極力使わないようにしようと思ってたんだけどなぁ。。
困ッたなぁ。。

日が無いので新規にモデリングとかしてる余裕が時間的にも精神的にも無いので。。。
とりあえず、「あっ、これどこかで見たことある。!!」みたいな絵を投下していくしか無いかな。。。

ということで下図は今回のバナーらしい。

510b987a5ab0577dd038bada520e795e.jpg


バナーも凝ってるよね。(^^ 流石ですね。

本当にすみません。 今回はさらっと行かせてもらいます。。^^;

ゲームなぁ。。

Posted by thattori43 on 06.2017 雑記   2 comments   0 trackback

 参ったなぁ。。 
アルコールやニコチンと同様にゲームもやり出すと中毒になって止まらない。。。

最近はCGの創作をちょっと休止してて、基本的にお勉強モードに入ってるんだよね。。
主にAppleのLogic Pro X(音楽ソフト)とAdobeのAE(映像エフェクト系ソフト)の勉強をちょっとずつやってるのだけど、特にLogic Proの方は自分に音楽センスの無いことが露骨にわかってしまって落ち込んだりして。。^^;
CGに費やしてきた時間と同様に、もう一からじっくりと音楽の勉強をしないと作曲なんかできないかも知れない。。と。
AEの方はまず出来ることを把握する事と、それが必要となった時の情報ポインター(入手先)の収集なんかをやってる感じです。

不慣れなソフトの勉強ストレスからGWに突入した途端に禁じていたオンラインゲームに再び手を出しまして。。

「逆転オセロニア」というゲームで結構有名そうなソフトなのでご存知の方も多いのでは? と思います。
コツコツ経験値を積んで、今私が使用してるデッキはこんな感じになってます。(^^
IMG_0519.jpg


ディープなプレイヤーになるつもりは無くて、専ら無課金プレーをセオリーとしてやってます。

自分でやっててなんだけど、ゲームって人生の時間を無駄に消費するもの以外の何物でも無いよな。。。とつくづく思うのだけど。 やり始めちゃうと結構はまってしまうよなぁ。。
このゲーム、 てっとり早くはお金を使うか、または莫大な時間を使うかしないとなかなか強力なデッキに仕上がらない。
実際、オンラインで人と対戦できるので結構楽しくてやってしまう。。
時間が惜しいな。。と思いつつゲームソフトメーカーの戦略に見事にはまりつつあるなぁ。。 と反省。。。。

できれば他事をやりながら片手間で出来るゲームってのを考えてくれないかなぁ。 ゲームソフトメーカーさん。。

広告消し

Posted by thattori43 on 21.2017 雑記   0 comments   0 trackback

無粋な広告を打ち消す為に久しぶりにブログを更新しておこうと思います。

 最近の近況は? と申しますと、3DCG関係は?というと実際に手を動かして物を作るという行為をしばらく休止してました。
まあ、差し迫った創作欲求というのが無いのに加えて、既にモデリングしたもの(人物なんか)を使って何枚も似たような絵を作るという事が作る側からしても、鑑賞する側からしてもどうにも許せないという個人的に感じるこだわりみたいな事も加わって思い切ってエネルギー充填という期間に当てる事にしてました。
期間をおいても自身の技量が大幅に向上したり劣化したりする事もなさそうなのでそこそこな距離を置いてみた感じになります。

という事で1日の空いた時間をCG以外の事にちょっと割り当ててみました。

オンラインゲームをやってみた:

 何を今更・・・と思うかも知れないけど、私自身ゲームには全く興味が無いのだけど、CGをやってる方々はゲームもやってる方が多そう。。という事で最近のゲーム事情なんかもちょっと体験してみようかな、、といった感覚でApp Storeの方から適当なゲームをダウンロードしてiPadで体験してみた。
最近のゲーム(オンラインゲーム)一般に関して言える事なのか?という事は全くの素人の私には何とも言えないけど、

・ゲームソフト自体は無料でダウンロードしてプレイできる。(無料なりにかなり遊べる。)
・オンラインという仕組みを上手く使った作りになってて一昔前のRPGの様な明確な終わりが存在しない物が多そう。
 (ゲーム性としてはプレーヤーのコレクション意識、オンライン対戦という臨場感を狙った物が多そう)
・商売の仕組みとしてはゲームソフトとしての販売では無く、その中で使用される通貨的な役割を持つアイテムを購入させる事で成立してる物が多い。

みたいな感じでハマる人はかなりはまりそうな感じになってる。(実際私も2週間くらいどっぷりハマった^^;)
ゲームに終わりが存在しないしハマるとべらぼうに時間を消費する。

感想としては一昔前の家庭用ゲーム機なんかで楽しむ物なんかからはゲーム性もシンプルな感じで商売戦略も大きく変わってきてるなぁ。。 てな感じです。ハイ。
CGもゲームも両方やってるととてもでは無いけど時間がいくらあっても足りない、という事で私は強制的に切り上げました。^^;

音楽の勉強を始めた:

 これはつい最近の話。 App Storeの方でMac用、iPad用のGarageBandというDAWソフトが無料になったので早速ダウンロード。
いわゆるDTMですハイ。^^;
はっきり言って自分、音楽は専ら聴くのが専門で創作的な知識は限りなく0に近い。
きっかけは、まずは自分のスカルプト Timelapse動画に対して自作の音楽を付けたいというのが動機になります。
ソフト自体はYouTubeなんかで大体の使い方を覚えたのですが、音楽としての専門知識が全然身についてないので作曲には時間が掛かりそうです。


趣味にCGをやるというだけでも膨大な時間が必要なんだけど、ゲーム、作曲なんかもすごく時間がかかりそうですよね。
CGもやってゲームもやってる人ってすごい。。 私には出来ない。(ゲーム自体の価値も見出せない事もあるのですが。)
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

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