Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

無題(WIP Lace収集中)

Posted by thattori43 on 13.2014 MarvelousDesigner2   0 comments   0 trackback

 う〜ん、3連休が終わる。

一応、ドレスを作り始めたんだけど、ここからもっと複雑な形状に持って行くにはどうやって作るかも含めてドレスを良く観察してシミュレーションを考えた形状を考えないといけませんね。

最近、テクスチャ収集をいろいろやってるんだけど、中でもレースの良いテクスチャを何パターンか欲しいところです。
フリーなものを検索してるんだけど、結構限界がありますね。(汗

dress


G2Fキャラ経過。 ジオメトリ的には大きく変更してないのだけど、目元アイラインのテクスチャを結構弄った。
アイラインをかなり抑えたんだけど、なんか2〜3歳若返った感じになってしまった。^^;
ちょっとやり過ぎ感が出て来たので幾分戻そうかとも。。
wip_G2face


無題(WIPー主役の衣装)

Posted by thattori43 on 07.2013 MarvelousDesigner2   0 comments   0 trackback

 ・ギャラリーにおいては約2割(レンダロの場合)。
 ・ブログにおいては多分2%にも満たない。

というのが3年間やってきてだいたい把握した統計的数字かな。

これは貼ったり、投稿したりした画像がフルサイズビューで閲覧される確立的数字。
もっともこれは私が貼ったり、投稿した画像においての数字でありますね。

これは私が閲覧者側の立場に立った場合でも頷ける数字だと思う。
私の場合は、まずiPadでネットを閲覧してる場合は余程の事が無い限り拡大表示しない。
ギャラりーなんかは実際の絵に辿り着く為に極小サムネイル→ページレイアウトに沿った縮小画像→実画像と3段階のステップを踏む必要があるのでウザい。これに加えてADVISORYなんか付いてた日には投稿者の名前で見るか見ないかも割り切って判断している。
 縮小画像はアフィントランスポートなんかの処理が掛かってるわけだからオリジナルのサイズがベタールックスなのは当然なんだけどね。画素数としての情報量もそうなんだけど。

ちなみに私のモニタは1920 x 1200pixなのでいくら2000pixとか3000pix超えててもスクロールしてまで見る事は希だし、もともと滅多に拡大しないから結局縦横1000pix以下で見てる事になるよ〜。^^;


とりあえず、主役が着る衣装が出来た。MD2とMODOで形状を作ってます。^^
なかなか気に入った衣装が無かったので自作です。^^
santa_main


久しぶりだな〜。。 DAZ Studioでお試しレンダリング。
結局今の所Gen2ガールズの中でTeen Josie 6が一番使い易いな〜多分。お顔が弄り易い。
AlfaseeDさんは相変わらず何か1点きついエッセンスを盛り込んでくるな〜。
今回はArmのPropが透過なのでレンダリングがそれだけ時間かかりますぅ〜。

DAZ Studioでレンダリング
X8A01

おまけにTeenでもう1枚。

DAZ Studioレンダリング
Ranger2

無題(いろいろWIP)

Posted by thattori43 on 01.2013 MarvelousDesigner2   2 comments   0 trackback

12月になりましたね。 今年もあと1ヶ月。 なんか今年はやり残した事が多い1年のような。。
appleのサイト覗いたけど、まだMac Proとかそのカスタマイズとかって受け付けてないのかな。。

やっぱりMDって簡単に衣類が大量生産出来て良いですね。^^;

セーラー上・下
salor_wip


ちょっとしたブラウス
blous_wip


あのマスコットの衣装
momi_santa


もうちょっと詰めが必要な巫女的なもの
miko_wip



テストレンダー MODO Urban Sprawl2
usp


テストレンダー MODO マイキャラ4号α
test_1201_2013

無題(WIP5 セーラーな感じ)

Posted by thattori43 on 22.2013 MarvelousDesigner2   0 comments   0 trackback

 なんか最近MD2の方にばかり向いてますね。^^; 夏は夏で暑く、冬は冬で寒く。。 パソコンデスクの前に長時間座っている事が結構しんどかったりする訳です。(まだエアコン着けてないんですねぇ)
今月、「無題(WIP..)」というタイトルばかり続けてるけど、これらで作った小道具を使って次の絵を作ろうとしてるからです。^^どれかを使って、どれかはダミーって感じなんですねぇ〜。

MD2のセーラーっぽい物のWIP。
 
前回の綿シャツのパタンを修正してセーラーの基本形を作って、難しと思われるスカーフの作成に取りかかるんだけど。。

背中の方にスカーフの生地を持って来て3点ピン留めしてまずは一発クロスシミュレーション。
salor1


でもって両サイドのピンをぐぐぐーーっつと首を巻く様に前面に持ってくる。
salor2


取りあえずスカーフを束ねる為にダミーの締め付けパターンを作って、これをきゅ〜っと締め付けようと思ったんだけど。。
(締め付けパタンは下図形状で一旦フリーズさせてあります。また、これは最終的にはジオメトリとして使用しないつもりの暫定パタンです。)
salor3


ここでまたスカーフのシミュレーションをONするとスカーフがこの暫定締め付けの為のパタンを無視して突き抜けてしまう。。
衝突判定とかがポリゴンの裏、表で異なるとか、そういった問題なんだろうなぁ。。とか思いつつも、なかなか良い打開策が見つかりません。^^;
生地2面をつかって厚みを持ったスカーフにすると、全体的にスカーフの体積が増え過ぎて治まりが悪くなる。。
salor4


結局、実物に準じたパタン作りは諦めて、目に見える部分だけ出来てればイイヤ。。 と思いシミュレーションを考慮して下図の様にパターンニング。^^:
salor5


一応、9割がた出来たけど、Marvelous Designerとは言っても「結ぶ」という作業が入る造形はかなりテクニックが要るよな〜。。って感じ。
salor6


こうやってMD2によるワードローブ増強計画が進行中なのであったの巻き。

無題(WIP4)

Posted by thattori43 on 18.2013 MarvelousDesigner2   0 comments   0 trackback

 性懲りも無くartist sideの方に画像を投稿してみた。^^; 多分、年内あと1枚くらい投稿して打ち止めとしようかと密かに考えてます。^^
画像の方はartist sideの方にありますので興味のある方はそちらでご覧下さい。^^;

MD2の浴衣WIP。

MD2は始め、ロングスカートとか、和服とか。。 どう考えてもコンフォーム服では使う気にならない衣装を作る為に導入したんだけど、その中でまず浴衣を作りたかったのだけど、当時のMD2はまだまだ駆け出しの黎明期で便利な機能があまり備わってなかった。また、私自身も覚えたてでなかなか使いこなせなかったという理由があります。

ということで色々ディテールを付加すべく浴衣バージョン2としてちょっと修正。

和服はボタンとかファスナーの様な明確な縫合ラインが存在しないのでそのままMD2で実物に忠実に再現しようとすると結構キツイ。なので、フロントの生地を重ね合わせる部分に強制的に縫合ラインを儲けて着物がシミュレーションではだけない様にしてます。

一応、腕の部分と襟の部分のパタンを作り直してそれらしく見える様にしました。
yukata_pat


MD2での着付け。 
yukata_v2


OBJで出力してモデラーで見てみる。 一応バージョン1とは違って襟がクッキリと形作られてるのが分かる。
これだけでもかなりマシになった様に感じます。^^
yukata_v2_2


一応、これを応用して丈とか腕とかを修正してこんなものも副産物として作ってみた。
あの国民的ドラマの影響だけど、何時か使う時があるかも知れない。^^
ouyou

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: