Loading…
04« 2011 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macの事

Posted by thattori43 on 25.2011 Mac   0 comments   0 trackback

 もうすぐMacOSのLionが来ますね。 でも前回のsnow leopard以降いろいろなソフトウエアをインストールしてるからアプリの動作確認なんかをチェックしてからかな。
今日はMacに関してイケてないと思う事をあえて列挙です。(毎回人の為になる情報を発信できなくてすみません。)

(1) シャットダウンしても起き上がってしまう事がある。
 この問題は現在のところ発生条件、回避策等が全くわかりません。頻度としては1ヶ月に1回くらいあるか無いかですが、症状はシャットダウンして電源ボタン付近のLEDが消えても数秒後に再度起動がかかってしまう事。
再起動がかかると、3〜4回同様にシャットダウンしてもまた起き上がってしまいます。3〜4回後のシャットダウンで完全に停止させる事ができます。
PMUの問題なのか、あるいは繋がってるUSB機器の問題なのか全然原因がわかりません。私の友人もMac pro(Intel CPU)を使用してますが聞くとこのような問題は無いようなので私のMacの問題なんだろうなぁ。
ちなみに接続機器は

  ・DVIでSONYの液晶ディスプレイ
  ・以下のUSB機器
     a) EyeTV 250 puls (elgatoのTVチューナー)
     b) Canon DR-2510C (ドキュメントスキャナ)
     c) USBオーディオインターフェース
     (Skypeをする為のマイクを付けてます)
     d) BOSE Companion5 (スピーカー)
  ・以下のBluetooth機器
     a) apple純正 wireless keyboard
     b) apple純正 magic mouse
       (3DCGをするときは3ボタンのPC用マウスを付けます)
     c) Wakom Intuos4 (ペンタブレット)

 個人的にはEyeTVが怪しいと思ってる。あるいは直前に走っているプロセスに依存するのか? 継続的に謎です。
また、iPhone,iPadでrowmote proというMacをwirelessLANで遠隔操作するソフトからだと100%この症状にぶちあたりますね。

(2)ディレクトリコピーの仕様
 MacのFinderで、あるディレクトリ階層を他のディレクトリとかにコピーするとターゲットディレクトリに同一名のディレクトリが存在すると内容を置き換えてしまう。Windowsだともともと存在するファイルとORの形でファイルを作ってくれるのですが、Macだともともと存在するファイルが消失するので注意が必要。
Windowsのようなコピーを実現する為にはスクリプトを作ってかますか、ターミナル上でUNIXコマンドのcpを使うしか手段がなさそう。個人的にはこの操作を頻繁に行うのでせめてWindowsライクなコピーもできるような仕様にして欲しいところです。

まあ、上記のようなことがあるとしてもMacの方が好きなのですけどね。 
スポンサーサイト
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。