Loading…
06« 2011 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

Lionアップデートリサーチ

Posted by thattori43 on 21.2011 Mac   0 comments   0 trackback

OSX Lionさん、とりあえずDLだけはしました。

 インストールは週末として、今日は特に気になる代替の利かないデザイン系のソフトに関してネットをググってました。特に3DCGとかのソフトはOpenGL,ハードウェア、OSなんかと直に密接に絡んでてちょっと仕様が変わると挙動がおかしくなったりしそうで。AdobeとかParallelsとかは直ぐ対応するだろうからあまり心配してなかったりします。

この辺り、Poserとかの3DCGをやっている人達のサイトをいろいろググったのだけどあまり取り上げられてないのですが、やはりWindowsを使っている人達が圧倒的に多いのでしょうかね?

逸る気持ちを落ち着けてベンダーからの正式アナウンスを待つのが筋なのでしょうけど。。
以下は今日時点での入手した情報。

(1) ドライバー
 - ワコム Intuos4 Wireless (PTK-540WL) ドライバー
今のところ情報無し。

(2)モデラー
 - DAZ Hexagon2.5
DAZのForumで今日始めて知ったのですが元々現行フォーマルリリース版はRosetta必須らしい。
  最近出してたパブリックベータから初めてユニバーサルバイナリになったのね。。
 (どうりで私のSnow Leopard 64bitでまともに動かなかった訳ですか 。。)
当面の結論として、次の正式リリースを待つ必要ありです。(もう嫌!)

 - 3D-COAT
PILGWAYの3D-COAT Forumで少数のコメントあり。
私的感想としては今のところOKとは100%言えなさそう。

(3)グラフィック、ペイント
- Corel Painter 11
PainterFactoryのForumにて。
少なくともPainter12に関してはアップデートパッチを当てるとのCorelの正式見解があるっぽい。
(やっぱりPainter12にアップデートかなぁ。。)

(4) 3DCG作成
  - Poser pro 2010
情報がありません。。 少なくともLion互換リストの中では「一部問題あり」にカテゴリ付けされてます。。
- DAZ studio 4
これに関してはググってませんが出たばかりのソフトだから対応するでしょう。。
   (現時点で使ってないけど、これから使う可能性がある)

(5) OSエミュレーション
- WINE & WineBottler
Lionアプリ互換性リストの中でOKとなってる。
(Morphing ClothesとかWinでしか動かない物の為に必要)

とりあえず上記以外のソフトは代替が利く物を見つけられると思うから現時点では気にしない。。
まず、第一関門としてPoserが動くか? どう問題ありか? それからモデラーですね。。
modo501とかはアップデート出してましたね。さすが高額ソフトは対応早い! 乗り換えようかなぁ。。

あと、この際全然使ってないPremiere Pro CS3もアップデートしておこうかな。。
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: