Loading…
08« 2011 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

プレビューの改善

Posted by thattori43 on 28.2011 Poser関係   0 comments   0 trackback

かなり涼しくなってきました。夜が少し寒くなってきたので冬用の布団を出してきました。つい先日までアイスクリームを食べてたのに季節の変わり目が突然来たって感じです。この辺りから完全な冬になるまでが結構好きな季節ですね。

Poser Pro 2012に関するガッカリな事をいくつか挙げてきましたが、とりあえず嬉しいトピックを一つ書いてソフトウエア自体のトピックは当面終わりとします。

レンダリング画像自体は改善してるのかどうか正直良く分かりません。こればかりは個人のセンス、技量に大きく依存するので。(汗)レンダリング時間自体はIDL等かなり短縮されている感じがします。(体感で分かります)

プレビュー画面はかなり改善されていると思います。これはライトの調整に非常に役立つと思います。下手をするとレンダリング画像よりプレビュー画面の方がアートだったりするものも出てくるかも?って感じです。

何を題材にするか迷ったのですが、取りあえずStonemasonさんの新作Urban Future4で。 

Stonemasonさんはもう純粋にアーティストとして好きな方です。UrbanFutureは2、3と持っておりますが使い所が難しい、シーン構成が難しい、ライティングが難しいってな感じでテストレンダーしかしたこと無いのですよね。。(宝の持ち腐れ。。)

その点、今回の4はStreet Levelということで非常にシーンが作りやすいセットだと思います。

以下、ライトは無限光(白)3灯で。(Skydome(空)はambient接続、値は1)

プレビュー1
レンダーセッティングはPoser Pro 2012デフォルト(図はクリックで拡大)
従来のPoserに対して影、レイとレース影が非常にクオリティ高く表現出来ていると思います。

s-shot_norm


プレビュー2
上記セッティングに対してIDLをONする。またGamma Correctionのチェックを外す。(図はクリックで拡大)
うーん、本当に奇麗だ。
s-shot_IDL


それでもって上記プレビュー2をレンダリングした結果がこれ。(図はクリックで拡大)
プレビューとレンダリング結果の差がIDLでもぐーっと縮まった感があります。

u-future4



私の技量が低いので十分お伝え出来なかったかも?です。 UrbanFuture4を持ってて旧Poserでプレビューした事がある人が見れば結果は歴然だと思います。

うーん、人物でやった方が良かったかなぁ。。

後はもろもろの問題が解決してくれると嬉しいですけど。。(^ ^
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: