Loading…
08« 2011 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

Poser Pro 2012

Posted by thattori43 on 21.2011 Poser関係   0 comments   0 trackback

台風の話題には全く触れないです。

プリオーダーしてたPoser Pro 2012を昨日ダウンロードしました。私はMacユーザーなのでMac用だけで良かったのですが、この際Win用もダウンロードしました。
夜帰宅してからダウンロードを始めたので昨日はこれだけで精一杯。光回線でもそこそこ時間を要しましたかりました。(総計4~5時間くらい掛かったと思います。)
終了時間を見計らってMacにスリープタイマーを掛けて昨日は寝てしまった。(^ ^;

Poserのインストールは3回目なのですが、もう既に旧バージョンがディスクに存在する所にインストールするのは2回目。やっぱりライブラリを再登録することとか、初期設定、とか過去の自分がセーブしてるレンダーセッティングとか、Pythonスクリプトをコピーしてくるとかするのが非常に面倒くさいですね。
ライブラリなんかはフィギュアとか服とか髪とか背景とかアクセサリーとかある程度カテゴリ分けして作ってるのでその分再登録するのが大変。
一度ライブラリ環境を作ってしまうと再構築とかは本当にやりたくないですねぇ。

取りあえずインストールしたばかりだからクイックトピックです。

(1) プレビューの改善
触れ込みではプレビューのクオリティが上がったとか。
下図は同一モデルを同一ライトで当てたプレビュー画面の比較。(上図 Poser Pro 2010, 下図 Poser Pro 2012)
なんかクオリティが上がっていると思います。
ただ、Poser Pro 2010の時代に作成していたシーンデータをロードするとプレビュー画面の差異は分かりませんでした。(何かが違うのでしょうかね。)
下図の様にPoser Pro 2012で新たにシーンを設定して新たにモデル、ライトをロードするとプレビューのクオリティはぐーっと上がりました。(気のせい?)

Poser Pro 2010のプレビュー
prev_2010

Poser Pro 2012のプレビュー
prev_2012



(2) Mac完全64bit化
 今回、アプリ、レンダラー含めてオール64bit化したらしい。 確かにパフォーマンスモニタで確認するとアプリ本体もFFRenderも64bitカーネルで走ってる。(^ ^)
p-monitor2

(3) レンダーセッティング
Subsurface Scattering(SSS)のラジオボタンが追加されてるのがお分かりでしょうか?
このクオリティに関してはまだ?ですが、ちょっと興味をそそられます。
render_set

とりあえず、これからいろいろ試すのですが、私の場合はMacなので今回のアップデートは必須と思って購入しました。(夏にOSX Lionのアップデートがあり、Poser自体に不具合が出てたから。)
とりあえず、使用感とかで今後思う事があればまた記事にしてみようと思います。
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: