Loading…
08« 2011 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

Poser Pro 2012 (Copy Morphs)

Posted by thattori43 on 23.2011 Poser関係   0 comments   0 trackback

 今回の記事は本当に自分に対する覚書です。 

Poser Pro 2012にアップデートしたのですが、まだ本格的なシーン作りとかレンダーチェックとかまで至れてません。 旧バージョンから地味だけど色々細部が変わってそうなのです。
まず、プレビューの勝手が違う(レンダーセッティングとプレビュー画面が密接に絡んでそう)、レンダリングの時間、出来上がりのテイストが結構変わっている、云々、徐々に慣れていく必要が多いにありそうなのです。

しょうがないので一個一個解決していくしかない。
という事で、まずはCopy Morphsから。

■ Copy Morphsの修正

Poserで人物シーンを作成する時、私が必ずと言っていい程使うPythonスクリプトにDimension3DさんのCopy Morphsがある。Poser関係のPythonスクリプトの中で私が最も使用頻度高く使うものの一つです。

これは人物フィギュアの体型モーフ値を衣装フィギュアのそれにコピーしてくれる物(人物と衣装に同一モーフが含まれている事が必要で、これはMorphing Clothes等で衣装にモーフを仕組んでおく必要あり)。

フィギュアに衣装をコンフォームした後にこのCopy Morphsを一発実行するのである。
すると衣装はフィギュアにフィットしてくれる。(下図は例)

 図: Copy Morphsの例
Copy Morphs


今回Poser Pro 2012にしてから、このCopy Morphsの実行が下図の様なメッセージを出力して実行されない(落ちる)のです。

error_mes2



この辺、Pythonのバージョンが変わった事に原因がありそうなのですが、Poserの内部DBの仕様が変わったのかも知れない。(詳細は知らないし、調べるつもりも当面ありません。(^ ^;)

こういったがPoser pro 2012の至る所にあって、本命のシーン作りとかレンダリングの詳細確認とかに至れてないのです。_l ̄l○

とりあえず、今回の場合はPythonがある程度理解出来るエラーメッセージを吐いてくれたので私なりの修正をCopy Morphsのソースコードに施して本問題はとりあえずクローズとしました。
(プチ自慢になってしまいますが、私はC, Java, Pythonとかの言語にはある程度精通していたり(^ ^))

■修正内容:

Poserの内部変数は詳しくないのだけど、Python的にはnumber=number[number.index(':'):]の文字列引き抜き時にオリジナルの文字列に':'が存在しない場合にプログラムがアボートされる。
だから文字列を判別する条件文を設けて、':'の文字列が存在しなかったら""(空)を変数numberに代入する事とした。(修正方法は下図)
これであれば、スクリプトの振る舞いとしては修正前と全く変わらないのだろう、と。


  図: Copy Morphsの修正ソースコード
Copy Morphs


Dimension3Dさんのユーティリティではまだその他動かなくなった物があります。。(Delete.pyとか)

こういった修正を一個一個していくのは本当にしんどい。。 少なくとも旧バージョンで出来た事が新バージョンで出来なくなるのは辛いです。
仕様なのかバグなのかあるいはMac固有のissueなのかとかね。

って言うか例えばCopy Morphsを使用している人とかって少ないのかな。。
この辺の便利ユーティリティで良い物があればオファーして欲しいと思ってる今日この頃。

Forum3Dとかが色々情報提供してくれたら嬉しいな。。(と他力本願(^ ^;)

当面、Poser Pro 2010を使い続けるかも。。 です。(^ ^;

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: