Loading…
11« 2011 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


ライティング(2)

Posted by thattori43 on 18.2011 Poser関係   2 comments   0 trackback

 ライティング2として、シーンに全くライトを配置しないレンダリング。
これはPoser 8から? 使えるIDLを利用したレンダリング。

シーンの図 ライトは配置しない。
scene_comp


と言っても、下図にの様に2灯の無限光。 だけどこれはシーン中の瞳のハイライトとかネックレスのオーナメントとかにのみテカらせるためのスペキュラ Onlyのライト。(Diffuse Color[黒], Specular Color[白]のライト)

light_man


光源はシーンを多面体ですっぽりと囲い、環境色、環境値を与えてこれから光を得ます。
レンダリングにはRaytrace bouncesを2以上に設定してIndirect LightをONしてレンダリングします。

マイキャラ2号にAerySouldさんのSoul Bringerを着せてsannziさんのブラックレオパードを背後に置きました。 
マイキャラ2号のお肌は先日調整したSSS MATを適用してみました。
影がとてもソフトになってかなりリアリティの高い絵が出来上がります。またライト調整という作業が無くて非常に楽。 手っ取り早く絵を作りたいとき有効なレンダリングだと思います。
私としてはあまり面白く無いレンダリングなのですが、IDLを使用してるので結構リアリティー高く仕上がりますね。

今回はシーンを取り囲む多面体の環境値を明るいグレーにしてありますが、この色を変更するとシーンの雰囲気がかなり変わります。

■今年最後のファンタジー系レンダリングかも知れません。(^ ^
AS-SoulBringer2


■お題でレンダ「ゆく年くる年」
 今回のForum3Dお題でレンダのお題は「ゆく年くる年」
年の瀬ですね〜。 今年は3DCGという熱中できるものが1つ増えて嬉しかったのですが、公私ともにあまり良い年ではなかったかな〜。。(^^;
お題でレンダは6月?「水辺」から参加し始めて半年位経ったのかな。

なんやかんやで結局参加し始めてから皆勤賞なのでは無いでしょうか。(あっ、質は別として(^ ^;)
ハッキリ言って投稿を見送りたい絵もありましたけど、参加する事に意義があるかな。。と思って。 まあ、恥は掻き捨てて、と言っても恥はこのブログで充分かいてるので全く問題はないのですけどね。(^ ^

と言う事で、お蕎麦屋さんで年越し蕎麦食べてるって感じのシーンです。

今日の午後まで全く案が思い浮かばなくて今回はスキップかな〜っと思ってましたけど、むりやり作りました。
でも、今日見たら、今回のお題でレンダのお題は来年の1月15日まででしたね。(^ ^;

で、この素のマイコ〜。マイキャラ2号との距離がここまで。。

シーンははるさんテイストに近づける様に〜っと思って作ってみました。(^o^/
F3D_149

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

