Loading…
01« 2012 / 02 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.

日記(02.25.2012)

Posted by thattori43 on 25.2012 Poser関係   2 comments   0 trackback

FC2ブログのフリー容量って2GBらしいけど、現在の私の使用量は2%ちょっとみたいで多分、半年で1%位消費してるのでしょうね。恐らく数年使っても全然問題ないですねぇ。(ホント?(-o-/

日曜大工ならぬ週末プチモデリングということで、今回はちょっことだけ動く物に挑戦。この辺、造形だけとかモーフ作りと違って気合い入れてやると結構大変ですね。う〜ん、でもここらへんが出来るとPoserで出来る事がかなり増えそうなのでめげずに行ってみよう!(^o^/

一応、予備知識としては全力かぶきさん著のPoserとか3DCG関係の教科書で唯一購入した「挫折しない服作り」を読んで。。 (楽しく解説してそうだったから(^o^/)

■造形
 Hexagonでささっとモデリング。やっぱりこの辺の工程が一番楽しい。相変わらずDGのFixタイミングは迷うのだけど、前回、蝶で思わぬハイポリにしてしまったので、今回はDGはあまり使わないでポリゴンの固まりにテッセでエッジを刻んでいくやり方を極力使用。そんでもって、今回はUVは使わな〜い。
dog_belt_model


■Poserでの作業
出来上がりのモデルをPoserに読み込んで、適当に革とメタルのマテリアルを当ててみた。
そんでもって滅多に入らないセットアップルームに入ってチマチマ、ボーンを繋いでいく。
ハッキリ言ってこの辺、もうちょっとPoserの使い勝手が良いと嬉しいのだけど。。
どうお世辞に言っても決して使い勝手は最悪。間違ってもPoser上でポリゴングループ分けをしようとは思わない。(モデラー側で分けておこう。(^o^/)

チェーンが曲げられる様に細かくボーンを継ぎ足し継ぎ足し。
insert_bone


とりあえず、セットアップルームでボーンのみを追加し、出来たフィギュアをコンフォームしてみる。
う〜ん、飼い犬。(^o^/
conform_dog


■問題
そのままだと、結構問題が出る。
 (1)まず、首を大きく曲げるとベルトのバックルとかの固形物が歪む
 (2)ベルトが首の肌に食い込んだりして破けて見える。
 (3)首を曲げると首輪のチェーンの接合部が千切れる
chain_problem

 (1)に関してはどこかのブログで紹介されてたTipsを見て直す事にしよう。
 (2)に関してはJCMでのbend,twist等の影響範囲の調整が必要かな。
 
 ここでちょっと詰まる。。
 う〜ん、(3)に関してはどうすればいいんだろう。。? チェーンのパーツを首のパーツにweldするれば良いのだろうか。。 わからない。。。

■試しレンダ
とりあえず、上記(1)〜(3)の問題を残しつつも、テストレンダ。という事で「DAZミレ犬用お散歩セット」
そこそこそれらしく見えるかな。。

マイキャラ2号の衣装はmamomamoさん、マスコットのリボンパンダsannziさんより頂です。(^o^/
sannziさん、Digital Artist Contest金賞入賞おめでとうございます。(^o^/

この「ミレ犬お散歩セット」は綺麗に調整出来たらプチギフト配布しようかなぁ。(何時か分からないけど。。(^^;)
DogChain


PS.
ひょっとして次私が購入する3DCG教科書はまたまた全力かぶきさんの「シーンマスター」かも知れません。(^^
 

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: