Loading…
03« 2012 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


日記(04.03.2012)

Posted by thattori43 on 03.2012 雑記   2 comments   0 trackback

今日は全国的に天気が荒れ模様で珍しく午後3時頃に退社です。帰宅困難を回避であります。
傘をさして帰ると傘を壊しそうな強風だったので濡れて帰る事に。まあ、傘をさしてても濡れ手帰る事になったのですが。(^^;

家でMacを起動しつつ、傍らにノートパソコンを起動して仕事の続きをば。。

凄く久しぶりにiTunesで買い物をしました。ゲームをしないので基本、iPhone, iPadでのアプリ構成は殆どフリーのソフトで出来上がっててOSX Lion以来の買い物では?と思います。
プリペイドの残金が3500円位あったのですが一気にどどどっと減りました。 

1つ目はMadonnaのニューアルバム。
収録曲数で通常版とDelux Versionがある。 それぞれのレビューを見るとDelux Versionは評価が高いのに対して通常版は酷評でした。 この辺良くわからない。 人のレビューは良くわからない。
ピュアなMadonnaファンの私としては好きです。 久しぶりにBOSEのスピーカーを轟かせて頂きました。(^^;

MDNA


2つめはもうお遊び。 
 iPadのアプリでforgerというもので3Dスカルプティングが出来るもの。OBJ形式でデータのインポート、エクスポートが出来るもの。 
これでモデリングをする気はサラサラないのですが、たかだか256MB積んだだけの初代iPadでどんだけ出来るの?
という興味本位で買ってみたのです。(250円という安い値段だし(^^;)
一応、プロモ画像で写っているチンパンジーのモデルがそこそこハイポリにも見えましたので、本当に興味本位。

一応、14000ポリゴン位あるV4のHeadをロードしてみた。
V4_Head


ちょっと驚いたのですが、これくらいのものならそこそこ軽快に動きました。(0o0/
3Dブラシが9種類付いていて、そのままスカルプトしていけますね〜。 
まあ、先にも書きましたが、これでモデリングしようとはサラサラ思わないのですけどね。(^^;
GUIが独特なので、細かい操作等分かりません。(^^;

■3号αアーリー Expression
実はSSSと言うよりはExpression(表情)を付けられるキャラが欲しくて作り始めてます。
正直言ってしまうと2号はお顔を弄りすぎてて満足のいくexpressionが付けられないのですね〜。。(^^;

2Dから3Dに移って3Dの人物絵で最大に難しいのはやはりモデルへの表情付けだと思いました。
これはもう、自力でのモーフ付けは絶対無理だと思ってますし、かといって商品で出てる「なんとかExpression100選」なんていうのを買っても気に入る表情が1つでも含まれていたら良い方です。
レンダロなんかのギャラリーも「表情が良いな〜」と思える絵に出会えるのは10ページ位ページを見ていっても1作あるか無いかみたいな。
この辺は2Dの絵と比べて3Dの難しいところでは?と個人的には感じている所ですね。


3αearly_expression

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

