Loading…
03« 2012 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

日記(04.22.2012)

Posted by thattori43 on 22.2012 雑記   0 comments   0 trackback

長期連休前の最後の週末です。

業務連絡としては今年のGWは残念ながら帰省する予定は今のところ無いのですが場合によってはちょっとだけ帰省する可能性はあります。(それは仕事の都合で決まり来週ハッキリします。)
会社自体はお休みなので森永チョコボールを食べながら自宅で過ごす可能性が非常に高い状態です。
古い友人に会えない残念さはありますけどMacと共に過ごせるので趣味に没頭出来るという嬉しさもあります。
リラックスした連休がすごせたら嬉しいです。

今月は3号α(アルファ)を作りかけのままその後は初心に返って、というか殆どDAZ Studioをいじくっていたのでまさしく素人に近いのですが、D|Sばかりの日々でした。
ライティングを含めた人物マテリアルの勉強(というかカット&トライ)。
まともにレンダリングする技量がつかないので、もう専ら人物ピンナップばかりのレンダリングでしたね。基礎編って感じの事ばかりですが。。(^^;

PoserではなくてD|Sから3Dを始めてたら挫折してた可能性が非常に高いですね〜。
基本、Poser用のモデルが主体だからD|Sを通して他のレンダラーの感触だとか、ツールに限らず一環したセオリーを掴む意味でも他のレンダラーをある程度我慢して長時間使ってみるという事をやってみたのかな。
あと、GenesisもあるしD|Sが使えた方が便利かも。。と思い。(^^;
今後はVueなんかも使ってみたいのでこれで挫折していてはVueに行っても同じかな〜。。と思い。。です。

Poserはライトで出来上がり画像を調整して行くって作業が多いのですが、私はD|SはUver Environment 2ライト無くして画像を作れないので、Uver Environment 2ライトを置いてその場その場でマテリアルをライトに合わせて調整して行くということばかりになってしまってます。
そういう意味でもPoserは3D初心者フレンドリーだな〜と思う今日この頃。(^^

■ブログタイトル画像更新
 これからの季節をイメージしてタイトル画像を更新しました。初めてD|Sレンダリングした絵を起用。
3号α(アルファ)を起用。 でもD|Sレンダリングなのでお顔がPoserでのテイストとかなり違います。SubDの仕様が異なるのもこのお顔の違いの要因の一つかも知れません。
ライトはUver Environmentライト1灯。手持ちのLatLongのHDRI画像をライトプローブに使用。
CH3_HDR5_3


おまけの1枚。3号α(アルファ)のGenXによるGenesisクローン。
こちらもUver Environmentライト1灯。 手持ちのLatLongのHDRI画像をライトプローブに使用。
CH3_HDR4_2


  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: