Loading…
03« 2012 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

日記(04.27.2012)

Posted by thattori43 on 27.2012 雑記   2 comments   0 trackback

とりあえずGWは仕事抜きで過ごせそうな事が確定しました。(^^
と言う訳でゆったりとした連休が過ごせそうです。でも、5月は超忙しそうな日々が待ってます。。
もう、今年は仕事に重みを置いた年になりそうです。 取りあえず来週はCGの勉強をしよっと。(^^
時間を有効に使わねば。

DAZからマイコーの5号がローンチされましたね。(←買ってないし、検索よけ)
びくとりあの5号もそうですが、Genesis上で展開されててどうもこのメリットが分からないです。
私が理解してないだけかもしれないけど、これで得られるものってオリジナルのモーフと今迄とは違うUVセットになるのかな。。 これが欲しいとなると話は別なんだろうけど。。 新UVセットでどうしても使いたいと思うテクスチャが出たら考えるかもしれない。。という感じでしょうか。。(あるかどうか分からないけど。)
M4とかK4とかのアクセサリがあまり充実してなさそうだからこの辺を充実させて欲しい所ですね。。

■Poserでの球体背景+HDRレンダ
 sannziさんから頂いたskyBallのコツがちょっとづつ掴めて来たのでPoserでの写真背景レンダリングをしてみました。基本的に縦:横=1:2のLatLong形式の画像を貼付ければ良さそうなのですがカメラ位置、焦点距離等の調整が結構難しいです。 あと背景に選ぶ画像もね。。(^^;

イーフロンティアで配布されてたフリーのHDRIをjpg変換したものを貼付け。Angular map形式のHDRIでは無いのでIBLは手持ちの適当なAngular mapをライトプローブとしてます。
P_HDR1


こちらはDOSCHのHDRIを使用。同一シーンのAngular map形式をライトプローブとしてます。
P_HDR2


人物と背景のフォーカス加減が難しい場合は別々にレンダリングしてPhotoshop等で別途ブラーをかけて合成するのもありかと思います。(^^






  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: