Loading…
06« 2012 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からら

Posted by thattori43 on 30.2012 雑記   4 comments   0 trackback

 記事のタイトルは例のごとく検索エンジンよけになります。(^^; 類推下さい。

一応、前回半額セールの時に購入を考えてた「からら」ですがLionで動かなそうだったので見送っておりました。
最新版のβビルド?が9月末までの試用期間として$0.00でリリースされてたのでこれはお勉強を兼ねて良いなと思ってちょっと使ってみる事にしました。

よって、本ソフトの使用方法に関する予備知識は0です。「そういえば全力さんのWEBに覚書があったな〜」と思って訪問してみると記事は少ない。 どうやらご無沙汰のようだ。

ということでフィーリングだけで触ってみました。

取りあえず、本ビルド版は最近アップデートしたMac用OS山獅子でも問題無くインストール出来ました。起動も問題無しです。

ただ、Poser,D|Sしか使った事が無い私にとっては起動直後から大きな壁にぶち当たる。

インストールすると、HDD上のD|Sのコンテンツを検索して自動的にコンテンツメニューにコンテンツを追加してくれた。この処理が恐ろしく速いので恐らくD|Sのコンテンツマネージメントのファイルを読みに行ってるのでしょう。
β版なので独自のコンテンツとかシェーダーとかのサンプルに類する物は一切入ってなさそうだ。(もともと入っていないのかも知れない。)

画面上の目につくGUIメニューはある程度直感的に分かるのだけど。。

取りあえず、ガラスのマテリアルを適用してみたかったのだけど、マテリアルの作り方はなんとなくわかるのだけど、オブジェクトへの適用のやり方等分からない。。 直感で色々弄ってみたけど、どうも分からずじまい。。
なんせ、起動して触ってみて1時間ってところで。。。(^^;

cararra1


かなり以前、Poser用プロダクトと間違えて買ってしまって泣く泣くお蔵入りしたプロダクトを引張り出してきてロードしてみた。
cararra2

うーん、、これが最良のプレビュー画面なのかどうか分からない。。 Poser, D|Sなんかと比べると恐ろしく見劣りする。。 シーンを作るのが凄く難しそうだ。。
もっと綺麗なプレビューにできるのだろうか??

それでもレンダリングに絡むメニューはそれなりに理解できてレンダリングするとそれなりに出来ました。(^^;
cararra3

と言ってもロードしてレンダリングしただけだけど。(^^;

ちなみにアホな私は現在でもprodact requirementをチェックし忘れてテクスチャだけの製品とかたまに買ってしまう。(^^; さすがに現在では対応アプリまでは間違いませんけど。。

それにしても私に取って新しい3Dソフトは覚える事満載だ。まず、そのやりたい機能へのアクセス方法が分からない。

でも、山獅子で動作するというのはGoodだ。

あと2ヶ月あるのである程度使える様になれたら購入してみても良いかなぁ。 
あっ、でも半額セールみたいな事をやってくれたらですけど。(^^;

こういう寄り道してないでVueに直行すれば良いのに。。という思いもあったり。。

使いこなせなかったらこの記事がこのソフトに関する最後の記事になるかな。。(^^;
スポンサーサイト
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。