Loading…
11« 2012 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


iPad日記5

Posted by thattori43 on 25.2012 DAZ Studio関係   0 comments   0 trackback

今年結構頑張って覚えたものの中でDAZ Studio 4があります。

アニメーションはしないし、ダイナミッククロスなんかも基本Marvelous Designer 2を使うので、専ら静止画ばかりなのですが、個人的に評価するとしたら、UIの操作性、レンダラーのクオリティ共に現時点ではPoserを遥かに凌駕してると思います。

これだけのソフトウェアが無料配布されてるのだから、正直言ってPoserを使うことなくDAZ Studio に一本化したいところなんだけど、唯一、踏ん切れないポイントが1点だけありますね。
それはレンダリング速度が恐ろしく遅い事。 Poserが速く感じてしまうほど、まるで牛車の如く遅い。
レンダリングのクオリティとトレードオフなのかも知れないけど。。

このレンダリングの速度がある程度改善されたら問題なくDAZ Studioに一本化出来るのだけど。。。
せめてPoserの様にバックグラウンドレンダリングに対応してくれるとストレスも軽減されるのだけど。

暫定α(アルファ)のまま放置状態のマイキャラ3号をここのところ弄っております。
造形とか顔のテクスチャとかをPoser用に調整してたのだけど、D|Sに持っていくとどうも5歳以上老けて見える。
この辺、2つのソフト間でSubDの効きが微妙に違うのか、陰影のテイストが違うからか、よく分からないのだけど人物のような繊細なメッシュ、テクスチャにはこの変化が許し難い程大きい。人物なだけに気になって仕方が無い。

という事でD|S専用にマイキャラ3号β(ベータ)として修正手術。^_^;
(あまりPoserでの3号α(アルファ)を意識しないで。D|S使うキャラとして。)

取りあえず、やったことは、

・今更ながらAiko4をINJしてAiko4ヘッドを5%位与えた。
・テクスチャ変更1: アイラインとメイクアップを気持ち落とした。(Photoshopでの作業)
・テクスチャ変更2: 眉毛を変更。(Photoshopのパペットワープで処理。。)
・SkinシェーダーにUberSurface2を採用して全体的にMATを調整。

そういえば、Forum3Dで龍展やってな〜っと思って肩にSubDragonを載っけたのだけど、よくよく見たら〆切が昨日までだったのでしょうがないのでレンダロギャラリーにマイキャラ3号β(ベータ)のデビューとして投稿。


なんやかんやで結局、今年のレンダロギャラリー 5枚目。^_^;

■ 3号β(ベータ) D|S限定

MyPets

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

