Loading…
02« 2013 / 03 »04
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

modo学習 ドール2 続くスカルプト

Posted by thattori43 on 01.2013 modo関係   3 comments   0 trackback

スカルプトは続く。(^^; 果てしなく続きます。 
詳細スカルプト2〜3日と書きましたが、ここが肝なので時間を掛けます。思ったより掛けます。(^^;

初めての人形頭部作成なので、ここまででもう既に後悔してる事が出て来ました。
トポロジーってやっぱりすごく大切ですね。。一応、今後の為に記述しておくと、特に鼻先、口元のトポロジーで失敗した感があります。ポリゴン数を増やして微調整してます。
目、鼻、口どれをおろそかにしても美人になりません。(^^; 

ある程度スカルプトを進めて行きます。この辺迄はスムージング中心にある程度パーツの細部を作り込んで行きます。 早めにマテリアルを割り当てて、ハイライトを0にしてやった方が変な錯覚を起こさなくて良いと思いました。(この図はバッシバシにハイライトつけてるけどね。(^^;)
doll_sculp1


ある程度スムーズになってきたらより詳細に目、鼻、口を作り込んで行く為にダミーのテクスチャを当てる為にUV展開します。
ある程度、眉毛とかあたりをつけて位置決めしておかないと詳細に作り込んで行けません。

こんな感じにUV展開。 顔面正面部に歪みが少ない様に気を使います。 後頭部、耳、口内なんかは適当です。
特に後頭部なんかは髪の毛にFurを当てるつもりでいるのである程度適当で良いと思いました。
UV_doll


ダミーのテクスチャを描いてこれをセットし更にスカルプトします。もうこの時点でSDS細分割を行いました。
現時点でポリゴン数は約11000ポリゴン。 もうちょっとでDAZのV4に匹敵する位になってしまいます。(^^;
doll_dummy_txt


ということで、もう少し頭部スカルプトに没頭致します。(^^;
気に入らなかったら一度スクラッチするかも。。
dummy_text

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: