Loading…
06« 2013 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

ACSさわり

Posted by thattori43 on 13.2013 modo関係   0 comments   0 trackback

 前回作成した素体モデルを使ってキャラクターセットアップまで持って行ってみるという試み。
MODOでシーンを作って絵を作ってアニメーションしてみてといった大きな野望の元に。

5月に買ったMODOのACSキットがやっと使える状態になりそうということである程度モチベーションを維持しております。(^^;

まずはMODOでさくっとUV展開しました。 作ったマップは大きく分けて顔と体の2マップを作成。

顔部のUVマップ。上の方に並んでる小物は目の奥とか口の奥とか。
face_uv


体も展開。青いのは耳。体は1面にケチりました。まあ、今回は大判振る舞いで4096pixにしてあげよう。
今迄ためしたモデラーの中でこのMODOのUV展開が一番楽ですね。
body_uv


今回、ACSを使うのが初めてなので、まずツールを知ろうと大まかに試してみた。
まず、どれだけ大変なのかという事と、あるポイント、例えばメッシュなんかで修正点が発生した場合にどれくらいの工程のやり直しになるのか?とかそういった事を理解しておく事を目的としています。
ACSは今年になってから販売されたMODOのプラグインで人体型フィギュアのリグ挿入をサポートするキットです。

大まかな使い方は購入時に付いて来た日本語ガイド(pdf)とオンラインのビデオマニュアルがあります。

まずはテンプレートのリグセットをロードしてスケルトン(ボーン)のスケールと位置を調整して合わせて行きます。今回の娘は身長約150cm。(ちょっと低いね。。)
acs_setup4


眼球のまわりとか、手の指なんかも合わせて行きます。この辺、モデラーのマニピュレータと同じ操作。
acs_setup3


一通りボーンの調整が終わったら、「Apply guide to character」のボタンを押す。
一応、この時点のデータを念のためセーブ。

次に人体メッシュを選択して「Assign bind mesh to Character」のボタンを押す。すると画面はこんな感じになる。
acs_setup5


次に「Normalized Bind」のボタンを押す。これはMODOのネイティブのBindがコールされてるらしく、メッシュをボーンに関連付けてウエイトマップを割り振る作業で、バインドタイプとしてスムーズヒートが選べる。
これはウエイトマップの割り振りのアルゴリズムの違いで、メッシュのボーンからの距離に基づいて割り振る(スムーズ)ものとメッシュの表面を熱が伝う様な感じで解析を行って割り振る(ヒート)で、ヒートの方がより賢い割り振りをしそうなのだけど、私の場合このヒートが成功した事がありません。(;;
(スムーズで割り振りを行うと、例えば手の指なんかの様にボーンが密集したところなんかでボーン間のメッシュが干渉してしまいます。<--ウエイトマップの修正がしんどくなる。)
しょうがないので一応、バインドタイプをスムーズで実行。

バインドが終了すると一応、ボーンのポーズに合わせてメッシュが動かせる様になります。
色々関節をベンドさせたりローテートしてみたりして動きを確認するのですが、一応、私の予想よりは綺麗に動いてくれますね。(あくまでも予想よりは、ですが。(^^;)
まあ、ウエイトマップの微調整と、必要な関節にはJCMを作成する必要はありますね。手間の掛かる作業です。

内股の辺りなんかは左右両腿のウエイトが干渉してしまってたりしてます。
acs_setup2

それにしても、バインドタイプのヒートが成功する為のメッシュ条件がありそうで、この辺が知りたいところです。
尚、MODOのマニュアルによると、ヒートのバインドが成功する条件は、
-- メッシュアイテムがひとつの塊であること。ただし眼窩のような穴があっても構いません。
-- メッシュアイテムがポリゴン のみ で形成されていること。どのポリゴンにもつながっていない頂点やエッジやカーブが残っているものはダメです。
-- 頂点、エッジ、ポリゴンを複数のコンポーネントが共有していないこと (非多様体モデルであること)。
-- すべてのジョイントがメッシュアイテムの内部に埋もれていること。

となってるのだけど、何が悪くて出来ないのかイマイチ理解出来ない。。

ACS自体はこれが用意しているリグがある程度細かいところまでサポートしていて高評価です。(^^
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: