Loading…
09« 2013 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


裏話2

Posted by thattori43 on 10.2013 modo関係   7 comments   0 trackback

 なかなか3DCG製作へのモチベーションが上がらない理由として技術的な壁にぶつかっているという事実があります。

技術的な壁の中には知ってるか知らないか?だけのものもありますし、技術的ハードルが高いというものもありまして、小さな問題から大きな問題含めて周りで質問出来る有識な知人もいませんのでひたすらインターネットを駆け回って情報を収集してるのですがなかなか必要な情報に辿り着けておりません。

スティーブ・ジョブズの名言に

 「盗んだものを驚くほど効率的に配布できるシステムがある。インターネットと呼ばれているシステムだ」

というものがあるそうですが私などがPoser使える様になって、D|S使える様になって曲がりなりにも3DCGの絵をレンダリング出来る様になったのもインターネットのおかげです。^^;

そろそろPoser,D|Sはそこそこにしておいて強力なモデラーを持ってて高速で綺麗なGIレンダラー持ってるMODOを使って自分でシーンを作って、自分でフィギュアを作って絵を作りたいと思って勉強しているのですが壁にぶつかって停滞しております。
殆どがキャラクターフィギュアのワークフローに関するものなので「それはMODOでは出来ません」とか、「出来るけど技術的に深い知識が必要です」というものになるかも知れないです。

以下はMODOにおける疑問、質問。


(1) キャラクターの衣装、髪の扱いについて


 2つ以上のボーンフィギュアの双方のボーンをシンクロさせてコントロールする事が簡単に出来るか?

 要はPoserでいうコンフォーム服、髪の様な制御は可能か?という事なんだけど。
 これが出来ないと、結構厄介で衣装、髪含めて作り込んだモデルに対してフィギュアのセットアップをしないとならなくなる。衣装、髪なんかを変更したいと思ったら再度フィギュアセットアップをしなければならない。
これは毎回ウエイトマップ、JCMなんかの調整をしなければならない事を意味します。。
Shadeなんかで人物入りCGを作成されてるのをよく見るけど、こういうのはどうやってやってるの?
(どうやって着せ替えさせてるの?)

(2) OBJ出力に関して
 
 ボーンでポージング(デフォーム)したフィギュアをOBJ出力する場合、メッシュをフリーズしなくてもOBJ出力出来ないか?

 フィギュアのZEROポーズ状態、ポーズ後の状態を純粋に変位メッシュとしてOBJで欲しいというのがこの目的。
 要はMarvelous Designerで衣装を作り、ポーズに沿ったクロスシミュレーションをしてMODOに戻したいという目的です。

(3)フィギュアをポージング後の形状にてモデラー編集したい

 絵を作るものの心理としてシーン、カメラ設定後にモデル形状の詳細微調整がしたくなる。
 これをフィギュアセットアップしたモデルに対して行うにはどうしたら良いの?

(4) リグ一般の組み方がなかなか理解できない

 特にフェイシャルリグが難しくて分からない。例えば 視線を変える=眼球を回転させる なのだけど、当然、これに合わせて瞼の筋肉なんかも連動して動かす必要が出てくる。 こういった制御の方法が難しくて分からない。




例えば建築パースの様な静物モデルを扱う分には今迄の知識で十分ついていけるのだけど、上記の様な動きの入ったフィギュアなんかを扱うにはまだまだ知らない知識が多すぎです。(^^;

もしこの辺詳しい方がおられましたら教えて下さい。或は情報のポインターなどがあると助かります。
「それはMODOでは出来ないよ。」といった情報でも助かります。


ごめんなさい。m(_ _)m 
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

