Loading…
02« 2015 / 03 »04
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

3枚目投稿

Posted by thattori43 on 20.2015 雑記   0 comments   0 trackback

 和風展、3枚目の投稿が終わりましたです。
今回はこうやって3枚投稿してみた訳だけど。。 う〜ん。。 どうだろう。
ちょっと思ったのは、こうやって3枚投稿して集中力分散しちゃった中途半端な3枚をさらし物にするよりはテーマを定めた1枚をじっくり作り込んだ方がイイんでないかい? みたいな気分にもなりました。^^;
まあ、私の場合はネタ自体が乏しいのでテーマを定めるなんて事が出来るのかも怪しいのだが。。^^;

一応、オーディション落ちしたぬこ殿入りバージョンを貼っておこう。こいつが入ると画の締まりが一気に悪くなったので抜いた。
snap0.jpg


一応、苦手な室内シーンを作ったつもり。 滅多に作らない自然光の室内シーン。 間接光命のシーン。

直接光光源はPhysical Skyと行灯に配したpointライトだけで室内をやる。
間接光を切るとこんな感じで被写体に全く光が届いていない。
snap1_2015032019400015a.jpg


ちなみに1枚目の直接光の塩梅はこんな感じになっている。
snap2_20150320194002e78.jpg


こういったシーンはとても難しい。 直接光が当たらないとバンプ、光沢等のディテールがゆるくなる、SSSなんかも発動しなくなる。(もちろん無理やり発動させる事は出来るけど。。)
だから人物なんかを置くととても嘘くさくなる。
間接レイのサンプル数を上げないと補完でノイズが多くなるといった感じ。

建築のインテリアパースなんかを専門でやってる人なんかにはこの辺のライティング、レンダリングテクニックを教えてもらいたいな〜っと常日頃思ってるんだけどね。

補助光なんかを置きたい気持ちをグ〜っと抑えてレンダリングしてPhotoshopでグ〜っと持ち上げてますね。



  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: