Loading…
05« 2015 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

ちょっとムキになってやってしまった「色覚テスト」

Posted by thattori43 on 23.2015 雑記   0 comments   0 trackback

 ちょっとムキになってやってしまったんだけど、「色覚テスト」のサイトを教えて頂いた。

色覚テスト(サイトはこちら
shikikaku.jpg


3DCGをやってると自分の色覚は大丈夫か? モニタの性能、調整は十分か? みたいな事が結構気になります。
人の作ったCGなんかを見ててもたまには

・この人の絵って色彩の好みが全然違うなぁ。。
・ちょっと明度が足りないなぁ。。彩度が足りないなぁ。。

みたいな事を思う事もごく希にある事も。 

CGの作り手の目、作り手のモニタ、閲覧側の目、閲覧者のモニタ環境といった多段のフィルタを通って伝達されるものだからそのどれかがちょっとおかしい方向に偏ってたら全く違う絵として伝達される事もあるのかな。。と。

上記サイトをちょっとムキになってやってしまった。自分のMacの環境と、iPadを使ってそれぞれ30回くらいやっちゃった。^^;

平均するとMac環境、iPad環境共に大体 28〜32,3 位のスコアでした。(最高で35ってのも数回出たけどそれだけの自信は無い。。)
このサイトでいう「タカ」の目〜「ロボット」の目辺りでした。

3DCGを趣味でやってる方なんかは試しにやってては? と思います。

極端に低いスコアの人はモニタの調整とか新調したりする時の参考に良いかと思いました。^^
もっとも、個人の色覚力(弁色力)に難があると辛いですが。。 
  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: