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ZBの作り込みの練習(続き)

Posted by thattori43 on 29.2015 ZBrush関係   4 comments   0 trackback

 昨日の続き。
ソックス、靴、スーツケースを新たに作って部品は全て完成。 
スーツケースは全てZmodelerで作成。
s4_201512291916070b8.jpg

s5_2015122919160822e.jpg


肝心のポーズが付けられるか?ですが、トランスポーズマスターを使って全てトランスポーズのローテーションでポーズ付け。 
ポージングが進むにつれて各所のマスキングが難しくなっていきますね。
s3_2015122919160620a.jpg


当然だけど。。リグによるキャラクターセットアップと違ってあちこち破綻する。
関節の回転が大きい箇所程破綻も大きい。

今回、特に太もも。 パンツのお尻、ポケットが完全に破綻。
s1_20151229191603e0c.jpg

肩なんかも脇を締めるので破綻が大きいが、今回は多少の手直しでそこそこ見れる様になったが。 
髪なんかも首を曲げた事によって大きく破綻した。
s2_20151229191604bb0.jpg


結論としては1点ものの造形をする場合は衣装なんかはTポーズでの作り込みはそこそこにしてポーズ後の形状でがっつり作りこんだ方が良いね。 そうしないと時間の無駄というか2度手間になる。

Zsphereによるリグってのも今度やってみよう。^^

  

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使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

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