Loading…
10« 2016 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

模索中

Posted by thattori43 on 15.2016 ZBrush関係   0 comments   0 trackback

 ZBrushを始めてもう3年くらい経つのかな。。
最近はもうやってないのだけど、デイリースカルプトをかなりやったし、人のスカルプトTimelapseを散々見て、その中でも「ん? 自分の知らない機能を使ってる。。」と思ったものは色々機能をググって調べた結果ZBrushがかなり自分に手慣れた物になった。
 多分、1か月程度の期間ならZBrushを全く触らなくても手に染み込んだ感覚はそう簡単には風化しなくなった。と思う。 散々使ってると狙った曲面をある程度自在に作れる様になってくる。
こうなってくると、本当に紙に鉛筆で絵を描く感覚と全く変わらない感覚になってくる。
そうなると、自分の作った造形物ってそのまんま自分の画力を露骨に露呈する結果になるね。ある意味恥ずかしい。 

最近は空いた時間にポツリ・・ポツリ・・とアニメ的なキャラを彫っていたけど、殆どの時間はYouTubeでこの手のキャラを彫っている人達の動画を見ることに費やしておりました。
動画を見た後はその人の彫りのスタイルを真似て彫ってみる。また別の人の動画を見ては彫ってみるという感じのアクションを繰り返しておりました。 
なるべくZBrushは触らないでただひたすら人の彫りの動画を見て、たまにちょっとそれに合わせて彫るというのを続けていたわけだけど、これは長年で染み付いてきた彫りの手グセという物を一旦捨てられないかなぁ。。という感じでやってみております。野球選手のバッティング改造みたいな感じかも知れない。
アニメ的キャラを彫ってみたのも、同じ人物でも今まであまりやってない感じの彫りをすることで自分についた手グセをリセット出来るかな?的な感じ。

今は徐々にアニメ→セミリアル的な感じに移行しつつって感じになってます。 
なんか、画力の矯正をやってるって感じ。^^;

ZB_20161115205154731.jpg

ZB2_20161115205155d62.jpg

zb3_20161115205740ba3.jpg

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: