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作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

来年 作る物

Posted by thattori43 on 22.2016 胸像WIP   4 comments   0 trackback

来年になったら作り始めようとしてる人体モデルのために頭部のデフォルト形を作り中。
毎回、時間をかけると言っているのだけどいつも実労1か月にも満たないモデリングなので今度は本当に時間をかけようと思います。(その分、ブログの更新頻度を更にグッと落とす。^^;)
プロの方の自主制作を見ていてもやはりそれなりに時間をかけてやってるんですよね。。^^;
基本、飽き性だし、妥協点も低かったのでちょっと心を落ち着けようと。 
来年はArtStationあたりに1枚くらい投じたいなぁ。。という気持ちで作っていこうと思ってます。

過去作ってきた人体モデルに加えて今年いろいろ学んだ技術、改めて出来る様になってきた要素なんかを加えていきたいんだけど、マシンスペック的にかなりキツくなってきたよなぁ。。
カラーマップ、深度マップ、光沢、透過等のマップ等々、頭部だけでテクスチャで1GB越しちゃうもんなぁ。。

今回ジオメトリーは全てスカルプト→リトポで作ろうと思ってる。

現在は手グセで彫り込んでるんだけど、これを徐々にリアル似顔絵に持っていきたいと思ってます。
候補となる人物は3人くらいに絞ったんだけど、もう少し資料を集めてみてから選定したいと思っております。

sotai4.jpg

zb_20161223190726a88.jpg

sotai6.jpg


過去ヒストリー

2015年 11月娘
 頭部ポリゴン数: 約30万ポリゴン
 深度マップ: BUMPマップ
 トポロジーフロー: ローポリ素体作成→サブディバイドしつつスカルプト

胸像のみの作成。 ポリゴン数、ヘアガイド共に激重。HDDクラッシュにより消失。
a_879_1_1448091231.jpg


2016年 04月娘
 制作期間: 約1ヶ月(実労半月無し)
 頭部ポリゴン数: 約1600ポリゴン
 深度マップ: ノーマルマップ
 トポロジーフロー: ローポリ素体作成→サブディバイドしつつスカルプト

頭、ボディ共に作ったがポリゴンをケチり過ぎた。エッジが締まらない、関節がしょぼい。
face_2016042517481937a_201612222059209f0.jpg


2016年 09月娘
 制作期間: 約半月。
 頭部ポリゴン数: 約6000ポリゴン
 深度マップ: ノーマルマップ、ディスプレースメントマップ
 トポロジーフロー: Dynamesh→リトポ→サブディバイドしつつスカルプト

素体としてアセット化。(眼球を作り直した方が良いな。。と思う。)
ffs_20161222205920aad.jpg

  

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

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