Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

クレーマーと化すの巻き

Posted by thattori43 on 01.2011 Poser関係   2 comments   0 trackback

 早いものでもう10月ですねぇ。 

 Smith Microという会社をご存知でしょうか? そうです、Poserを開発して売っている会社です。それ以上の事は私も知りません。従業員が何人いて年間いくら売り上げているとか全く興味無しです。

一昨日、そこから以下のメールが来ました。内容は「Poser Pro 2012に発行したライセンス番号を幾人かの人達(私も含む)に重複した番号を配布してしまったので番号を再配布させて下さい」というもの。

direct_mail


このメールを見て、皆さんはどうされますかねぇ。 私としては、いろいろ疑問が生じました。
 ・これは事務上の処理だけなのか?(現在旧シリアルコードでアクティベートしたプログラムを使い続ける事は問題なのか?)
 ・もし問題ならば新シリアルコードでの具体的な再アクティベート方法が分からない。
 ・もう一度オーダーヒストリからプログラムインストーラを再度ダウンロードする必要があるのか?
 ・Poserのプログラムを一度削除し、再インストールする必要があるのか?
 ・そもそもシリアルコード情報を含めた削除の方法は?

謝罪文にも関わらずカスタマが具体的に実施しなければならない情報が全く分からない。非常に不親切なメールだと思いました。

何か質問があればhesitate無しで質問して良さそうなので、この際、Poser Pro 2012をインストールしてから起こっているテクニカルな問題も含めて質問を一気に叩き付けた感じです。

取りあえず、2回までの返答で別シリアルコードでの再アクティベートの方法は分かりましたが(使用コンピュータ、OS等の情報を添えてメールしたつもりなのですが1回目の返答ではこれらの情報を聞かれました。。)テクニカルな質問に関しては1回目のやり取りでは完全にシカトされた感じ。

これでもめげずにテクニカルな質問を再度投げる。(レンダリング画面が更新されないissueとか)
辛いのはマシン、OSとかグラフィックボードとかPoser,Runtime等のインストールパスとかの情報を毎回のメールで書かされる事とこのメールでの問答をUS時間の8時ー5時でやらなければ次の日に回される事。。

どうせ相手はパシリでしょうけど、解決するまでめげずに行こうと腰を据えてみたり。(^ ^;

■今日のレンダ
 一応、このストレスに耐える為にPoser Pro 2012を使ってたりします。使ってると色々出てきます。
プレビュー画面が非常に改善されたのだけど、多分、その弊害でしょう。ライブラリのロード、シーンからの削除等すごくもたつきます。Macのレインボーサークルがなかなか消えません。(- -)

dry_desert

CMでOKという事なので早速(^^
このCMと言うのを押すとどこか海外のショップに連れて行かれるのかな・・・などと見当違いもいいとこを思っていました(^^;

Vueのアクティベートはマニュアルを読まないといけないくらい難しいのですが、PoserProののは簡単みたいですね、
いずれProにしようと思っているのでちょっと安心しました。
テクニカルの問題はともかく、無事再アクティベート出来て良かったですね。


2011.10.03 23:27 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちはsannziさん、
 使い勝手という観点での新機能を殆ど使ってないので以前よりシーンを作る時間が掛かる様になってしまった感があります。ライト設定が非常にやりやすくなったのでレンダリングの回数は減るかと。

テクニカルな質問に関しては、以下のように何時どういう形で解決されるか分からないような状態に。。
 >Thank you for the details. I have filed a report with the project team.
>
>John Csaky | Customer/Tech Support
>Smith Micro Software, Inc. | www.smithmicro.com

プロダクトへの気合の入れ方を見てるとDAZ studioに鞍替えした方が良いのでは?という様な気分にもなってきたり。(でもまた覚えるのに一からやらないと。。と)
2011.10.04 09:19 | URL | thattori43 #YV2y26dI [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/105-60222f10

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: