Loading…
10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


読みにくくてすみません

Posted by thattori43 on 04.2011 雑記   2 comments   0 trackback

 ブログを始めてはや5ヶ月位が経とうとしてます。 改めて知ったのはGoogleの威力のすごさですねぇ。恐ろしいですねぇ。今やジャンルを問わない世界のあらゆる情報を最も掌握してる会社ではないでしょうか。

例えるならゴールデンタイムを外して地方の深夜帯にでもひっそりと流してるような、または地方の小さな居酒屋的な所ででひっそりとダベっているような他愛もない本ブログにもGoogle検索の魔の手が押し寄せる。(情報を求めて来る人。ごめんなさい m(_ _)m )
「今やGoogle検索にヒットするよりもヒットしなくする方が難しい」とどこかのサイトに書いてありました。

以下はGoogle検索でなるべく意図したワードがヒットされないように書く。

最近、れ□だろを介して海外からこのブログに飛び込んでくる方がちらほらいて、「何だろうなぁ?」と思って辿ってみると先日書いたこぴいもーふす(服をFitさせるスクリプト)の修正のブログURLが上記サイトの掲示板に貼られていました。
ブログを書いた直その日だったので「すごいなぁ。Googleって。」と思うと共にちょっと恐怖を感じ。

一応、その掲示板も気になって観察してたのですが、最後には上記スクリプトの作者さん(でぃめんじょん3Dさん)が出てきて「こぴいもーふすの改良版スクリプトのこぴーばりゅーずというものがぽーざぁ9(Proも)ののっけから入ってるよ」とコメントしてくれていた。

「あ、そうなの?」という感じで私もデフォルトのインストールスクリプトを探すと確かにこぴーばりゅーずというのがありました。灯台元暗しです(^ ^; というかデフォルトで入ってる便利スクリプトってどんなのがあるのか分からないです。何かとりわけ便利な物があったら教えて欲しいです。(マニュアルに書いてー)

また、前回、動かなくなったと書いていたでりーと.pyというスクリプトも同作者さんのサイトを訪れたらしっかりと9/28付けでアップデートされておりました。
(でも私の環境はMac 64bitで。。TKinterに互換性が無く。。。)

ちなみにこちらの機能はぽーざぁのシーンに置いた複数のオブジェクトを一発で削除できるものです。機能だけ聞くと「えー?ぽーざぁってこんな事も普通に出来ないの?」って感じに聞こえますけど、3D関係のソフトって「出来るでしょ?」と思うことが普通に出来なかったりするものが多いと思います。(痒いところに手が届かないんですよね。)

例えばシーンを作ってて大掛かりな(何十もの複数オブジェクトに分かれた)背景ぷろっぷとかをやっぱり気に入らなくてばっさり消したい時等に使います。
このスクリプトを知る前までは大掛かりなシーンを読込む場合は事前に一度セーブしてました。(汗) (1個1個ちまちま消すより楽だったから)

usefuldays


ずいぶん苦労して書かれたようですね(^^;
私はあまり気にならないですが、やっぱりGoogle検索で引っ掛かってなおかつ、リンクまで張られるのはそれなりの内容があったからだと思います。

で、早速でりーと.pyを探してインストして試してみました。
インストが難しいのではと思っていたら、普通のPoserアイテムを入れるのと同じ要領で簡単なんですね。
私も以前から建物背景セットの削除に難儀していました。
まとめてフィギュア化という方法も思いついたのですが、これを使ったほうが断然簡単です。
良いのを紹介していただいて良かったです。

2011.10.05 17:13 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちはsannziさん、

情報発信系のブログではないから検索で飛び込んで来てがっかりして退散していく方々を想像するとちょっと気分がブルーになったり(^ ^;  まあ、しょうがないですけどね。自分もある場合は逆の立場になりますからね。
こぴいもーふす.pyの記事では下手をするとある特定の人物の気分を害してしまったり手を煩わせてしまったりしないかとふと思ってたんですが「外人だから大丈夫だよなぁ」とか思ったんだけど甘かった。

ちなみに昨日「Poser 馬具」とか「Poser 乗馬」とかで検索してたらsannziさんのブログとはるらんまんさんのブログに飛び込みました。(^^;

でりーと.py気に入って頂けましたか。(私が作った物では無いですけど(^ ^;)
少なくともMacのPoser Pro 2012では現在も動かないですぅ。。( ; ; )
2011.10.05 20:16 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/106-701c1df6

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

