Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

GlassDogを頂く

Posted by thattori43 on 13.2011 Poser関係   2 comments   0 trackback

 ちょっとした不注意からキーボードの上にコーラをこぼしてしまいました。乾いたら幸い動作は問題無いのですがキーボードを押すとカリッ、カリッっという感触が。。暫く使ったら直るだろうか。

アップルからiTunes, iOS5, Lionのアップデートが立て続けに来ました。おまけにワコムのペンタブレット(Intuos4)のドライバーアップデートも気付いたら出てた。(今でも十分問題無く動いてるのですけど。。)面倒くさいのでまとめて週末にやろう。うん。

■GlassDogをゲット
Forum3Dお題でレンダからずーっと制作の過程を見続けてたsannziさんのGlassDogが完成を迎えてブログで配布されておりました。(記事はこちら

早速ダウンロードする。ダウンロードのアーカイブ名にはsanziではなくsannziでもなく3Ziである。うーん、深い謎のにおいがする。(^^

格納場所(カテゴリ)をちょっと迷ったが自分で作っているruntimeのカテゴリー「accessory」に入れる。他にも「animal」と「creature」とかのカテゴリーを作っているけど、ここに入れると訳が分からなくなり発掘が困難になりそうだったからである。(ちなみに同sannziさんのリボンパンダもこのaccessoryのカテゴリに入れている)

マテリアルは5種類あります。取りあえずPoser pro 2012でテストレンダしてみる。
ライトは私がいつもテストレンダに使う無限光3灯(全て白)

Poser Pro 2012でのプレビュー。犬は全部で5匹いる。 え?4匹にしか見えない? そんな事はない。しっかりと5匹いるのである。

プレビュー画像: Poser Pro 2012 (画像はクリックで拡大)
g-dog preview


レンダリングしてみる。sannziさんのブログによると図中中央に配置したレイトレースマテリアルを施した物はレイトレースバウンス4を推奨されているがそれなりに時間が掛かりそうな記述がしてあった。
「ひょっとしたら今日中にレンダリングが終わらないのでは?」という恐怖に包まれつつレンダリングボタンをポチっと押した。

レンダー画像: 画像はクリックで拡大。
g-dog render


とりあえず、恐怖とは裏腹にレンダリングは5分掛からずに終了し、ホッと一息。ちなみにその他のレンダーセッティングはPoser Pro 2012でフォルトに対してIrradiance cachingを50, Min shading rateを0.2としている。

ね、やっぱり5匹いるでしょ? 
とりあえず極端に結果がおかしくない事をsannziさんのブログと見比べたりして。(^^;

大変綺麗な造形、またマテリアルである。

こういったマスコット的アイテムは持っているだけいろいろ使えて便利だと思います。巧みな一品、本当にありがとうございます。(^o^/

それにしてもTenTenうらやましいっす。(ちょっとのタイミングでミレガを買い逃した者)

おはようございます。
うむ!プレビュー画像ではクリスタルマテが全く見えなくなるのですね、これは面白い。
けどポージングなど全く出来なくなりますね、これは見せてもらわないと解らない事でした。
レイトレマテは漆黒でこれはコレでカッコいいです、漆黒マテも造ってみればよかったかな・・・

本レンダは64ビットMACでも意図したとおりにレンダできていてほっとしました。
レイトレース用も屈折がしっかり効いて変な影も出ていないし何よりレンダが早くてほっとしました。

色々参考になる比較画像有難うございます。

所で3Ziはsannzi-GlassDogでは名前が長くなるので3Zi-GlassDogと付けたのでした。
mamomamoさんのmmと同じです。
色々悩ましてすみません(^^;
2011.10.14 07:32 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん

透明系のマテリアルを適用したワンちゃんはライトによっていろいろ効果が変わりそうですね。
一発目はテクスチャが貼ってある物を使うのかなと考えていたのですが、sannziさんが触れられていたスワロフスキーからヒントを得てちょっと贅沢な使い道を思いつきました。

まだ試してませんが近いうちにシーンのTPOを考慮して最も効果的と思われる場面にでも。(^ ^
2011.10.14 19:16 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/112-6aa7751e

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: