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今週忙しいっす

Posted by thattori43 on 18.2011 雑記   2 comments   0 trackback

 なんか今週忙しいっす。多分ブログの更新が滞りそう。。

今回のPoserからレンダーセッティングにSubsurface Scatteringのラジオボタンが追加されている。
マニュアルによると、Image node mapをLighting→Special→Subsurface Skinを介してAlternate_Diffuseに繋いでDiffuse Valueを0にすると書いてある。

レンダリング自体もIDL同様もう1工程追加される。(precalculating subsurface scatteringと言うもの)

DAZ V4の様な超複雑なマテリアルにこれをそのまま適用するとエライ事になった。

お顔だけに適用してみた。 一筋縄ではいかんぞー。
sss



う~む、アップでもお美しい(^^
首や耳はオリジナルのままなんでしょうか、見た感じ、ちょいとお顔が赤らんで見えるようですね。
頬の辺りに確かにSSSらしい皮膚感が感じられますけど。
赤らんで見えるのはもしかして皮膚のテクスチャに環境値とか加算系のノードが繋いであるからなのでしょうか←見当違いかもしれないけど・・・
2011.10.19 21:47 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん

変な中途半端な記事ですみませんm(_ _)m. 本当に書きたかった記事は1行目で済んでたんだけど何か変な感じがしたので取って付けた様な記事になってしまいました。(^^;

SkinFaceのパーツだけにこのマテリアルを適用してますので首や耳はオリジナルですね。
Diffuse_valueを0(黒)にしてて、環境色も0なのでお肌の色は実質上Color_texture→Subsurface_skinを通ったものが Alternate_diffuseに繋がってて、それが効いていることになるのですけど、赤らんでしまってますよね〜。このSubsurface_skinなる新規ノードが何をやってるのか不明なので謎なんですね〜。

ハッキリ言ってSSSの実現って難しそうですよね。shadeとかでもSSSって一番高いグレードにしかついてなかったですよね~確か。
もう既にあるテクスチャーとマテリアルに対してちょっとした小細工でこれを適用するのも無理がある気がします。

2011.10.19 23:22 | URL | thattori43 #- [edit]


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