Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

Winが良いのか?

Posted by thattori43 on 21.2011 Mac   2 comments   0 trackback

 最近、3DCGをするためにやむなくMacからWinへ環境を移行されたという事例を知り、「うーん?」と。

私は会社ではWin, Linuxを使用しており自宅ではMacを使用してます。
とりあえず、3DCGを置いておいたとして、私の持論としては、同じスペック(CPU,メモリとか)を持つハードウェアを使うとしたらMac OSの方が快適なので私は迷わずMacを選びますし、今後もWinマシンを購入する気はありません。

まず、
・起動が速いのでスタンバイなどを使わなくて毎回起動、シャットダウン(完全停止)をしてもストレスがない。
・普通に日常的に使用するソフトで不自由は無いし、なによりレインボーカーソル(Winで言う砂時計カーソル)
 に陥る事が殆どない。

等々、挙げれば切りがないのですが。。

ソフトのラインアップはやはりWindowsのそれにはかなわない部分があります。
例えばOCRソフト(画像データから文字認識するソフト。書籍の電子化とかで使ってます)なんかはMacではろくな物が無いし、家計簿は相変わらずMicrosoft Moneyが好きです。
でも、こういう場合はParallels DesktopとかFusionなんかで仮想Windows空間を作る事が出来る。

3DCGはどうか?

まず、Macの場合マウスが辛い。 私はAppleのMagic Mouseを使ってますがこれはこれで普通にネットサーフィンとかごく一般アプリを使う場合は何のストレスも無い。(かえって使いやすい)
Poserとかもこのマウスで全然問題無い。但し、モデラーなんかを使う場合はやはり3ボタンあるPCのマウスが断然使いやすい。(私の場合はMagic Mouseと合わせてもう一つPCのマウスを繋げて使ってます。)

ソフトはどうか? 確かにMayaとか高額の部類に入ってくるとWindowsしかだめかも知れない。
でも世間一般で趣味として使ってるソフトでMacで絶対NGなものって何だろう?

メタセコイヤ?          <--- 多分Parallelsで使える。
最近買ったMarvelous Designer 2  <--- Parallelsで問題無く使ってる。

その他、Morphing clothes, CR2 builderとかの便利ソフト? いやいや、これなんかはWINEでMac上で動いてる。 強力なグラフィックパワーを必要としなければParallesとWINEで事足りてる様な気がするのですが。。

3DCGでWinでしか出来ないものって何だろう? ちょっと興味があります。(^^;

■忍者衣装
 ワンテンポ遅れてるのですがmamomamoさんの忍者衣装を頂きました。構図は一度使った構図だけど忍者に合うと思ったので再利用。(^^;
この忍者衣装はすごく良く出来ていると思います。質感はもとより、CopyMorphsでポーズに一撃でFitする事が出来ました。
MATポーズは2つあったのですが、DarkBlueにするか迷った結果Brownに。
ninnin

う~ん、Win使っているとCGやるにはMacの人が良いなと思ってしまうのですが、MACの人だとWinが良いと感じる人もいるのですね。
私はそもそも青色申告のソフトがWinだったので何も考えずにWinにしました、それが運命の分かれ道(^^;
当面複式簿記が出来れば良かったので後からCG始めるとは思っていませんでした。
今となってはWin用のCGソフトをMac用に買い換えるのは新PC買える位費用が掛かりそうで非現実的です。

mamoさんの忍者衣装は現代の忍者が着ていそうです。
名前を変え産業スパイなどで今も忍者が活きているのではないかと想像・・・妄想しています。
忍者衣装は黒だとかえって目立つので柿渋色だったと聞いた事があります、なのでBrownの方が現実的なのかも。
2011.10.22 09:23 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん。

そういえば青色申告のソフトってMacに無いかも知れません。(^^; 当然ヴァーチャルPCを作れば使えるとは思いますけど。 PC(Win)でしか使えない3DCGツールってなかなか思い当たらないのでちょっと不思議に思ってます。
今まで3DCGのソフトを探してて「Winじゃなきゃどうにもならん」と言う物に出会った事が無いので。

mamomamoさんの忍者衣装はすごく完成度が高いですね。私はポーズを作り終えるまでV4を真っ裸にしてるのでポーズ後の体型に一撃でFITしてくれるのは嬉しい限りです。(^^
2011.10.22 18:46 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/119-c70f6c61

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: