Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


雑記(キャラを買う)

Posted by thattori43 on 22.2011 雑記   2 comments   0 trackback

 もう秋から冬になろうとしてるのですけど(^^;, まずは夏の必須アイテムの浴衣を作っておこうとMD2で色々試してるのだけど結構難しいです。 というのも帯をどう作るかがなかなか難しいです。

最初はMD2中で帯を結ぼうと思ったのですがこれがなかなか綺麗に結べない。しょうがないので結び部分はやはりPropにしようと方針を変更したのですがこれでもなかなか胴体部に均等な太さにまつわりついてくれないんですねぇ。 やはり数時間で作ろうとすると無理がある。 落ち着いてじっくり行こう。

 作りかけの図: 左に行く程帯が細く。。脚部の丈は調整前。
YUKATA


レンダロで久しぶりにキャラクターセットを購入しました。
商品はStudioArtVartanianさん、GodinさんのプロダクトでElenoir&NevilというものでV4とM4のキャラモーフとテクスチャセット。
キャラクターセットって殆ど購入する事が無いのですが、シーンを作る時にマイキャラ1号、2号だけではどうしようも無い時の為に購入します(エキストラがもっと欲しい時の為に)。
と言ってもスキンテクスチャーだけの目的ですが(^^;

キャラ選びって9割方眉毛のラインが気に入ったものを買います。(眉毛のラインってどれも同じ様に見えがちですが実際はなかなか気に入るものって少ないです)
これに合わせて、前回購入したStudioArtVartanianさんのHairが非常に気に入ったのでキャラセットも試しに買ってみた感じです。(と言ってもV4側はGodinさんがやってるのかも(^^;)
ヘッドモーフは基本的に使いません。テクスチャも必要に応じてはPhotoshopとかPainterとかで修正します。

下図、左から
 ・マイキャラ2号のヘッドモーフ + 今回購入したスキン (左)
 ・今回購入したヘッドモーフ+スキン(購入キャラオリジナル) (中)
 ・マイキャラ2号オリジナル (右)

ネックレスのornamentにsannziさんのGlassDogレイトレースMATを当ててますが、バックの色で結構出来上がりの雰囲気が変わりますね。
charas

MD2は洋服用に開発されているから和服は難しいのかもしれないですね。
と言ってもモデリングソフトで最初から手縫いだと更に難しそうだけど(^^;
帯は後ろの結び目がモデリングソフトでないと難しいかも。
袖なんかはほぼ完璧に出来ていますね。

女性フィギュアはお化粧しだいで全く違うキャラに見えますね。
マイキャラ2号と言うより3号と言った感じです。
私は買い物が下手なのかキャラテクスチャで実際使えてるのは4分の1もありません。
眉毛に特化して買うとか決めるの良いかもしれないですね。
透明ワンコは使う人によって全く違う風に見えるので予想していたとはいえ驚いています。
皆さん透明が好きなんですね。
2011.10.23 11:13 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん

和服難しいですね。(^^; 浴衣は構造的にシンプルだと思ったのですが。 結び目は確かにプロップとして作った方が良さそうです。あるいは生地の縫合でそれらしくするか。

キャラ商品ってプロモ画像を凌駕するレンダリングをするのは至難の業ですよね。4分の1ですか〜。
私ももっと低いかも知れません。なかなかキャラ商品を買わない理由の一つもそれですね。綺麗すぎるテクスチャも自分で使うとプラスティックみたいになってしまうので適度な汚しの入った物、眉毛が美しいものに徹してます。

2011.10.23 17:13 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/120-96f27c28

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

