Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

YUKATA

Posted by thattori43 on 23.2011 MarvelousDesigner2   2 comments   0 trackback

 とりあえず浴衣ですが形状だけは作り上げたという感じです。 突っ込み所は残ってますねぇ。
襟に返しが無いし、帯が薄っぺらいし浴衣っぽくないです。

襟の折り返しは多分簡単に出来ます。
 帯に関してはまず結ぶのを諦めて、MD2中で素材の質感をレーザー(皮)に変更してある程度硬度を保つ様にし円筒形で体に巻き付ける様にした事。結び目はまだ考えてないけど形状を作って帯に縫い付けるかポリゴンモデラーで作ってPropとしてくっつけるかですね。
帯に布特有の皺が全くないですね。この辺りはMD2中でElastic(ゴム)の張力を与えて強制的に皺を与えるという事が出来るかも知れません。

MD2の良い所は衣装データの持ち方が3Dデータではなく2Dのパターン(ベクタ)データで持てるので変更が容易に加えられる事、またテクスチャーの変更が容易な事等ですね。毎回クロスシミュレーションで形状を作ってるのでこれが出来るのですねぇ。(PoserのDC服の様なライブラリの持ち方よりはかなり楽です。)

■シーンを一枚作ってみる
 昨日購入したキャラセットにドキュメントとしてPoser8/Poser Pro 2010またはPoser9/Poser Pro 2012の推奨レンダーセッティングが付いてました。 これによると、
 Raytrace bounces = 2
 Irradiance caching = 100
 IDL = 無し
 Pixel samples = 8
 Min Shading rate = 0.00
 Gamma correctionのチェック無し
でした。 私が普段使用してるレンダーセッティングに比べてかなりハイクオリティ。やっぱり商品のプロモに使う様な本気レンダセッティングであります。 とりあえず、このセッティングでRaytrace bounces = 4としてレンダリングしてみました。
シーンにもよると思いますがレンダリング時間自体はそんなに掛かりませんでした。(Poserの改善か?)

最近殆どレンダロのギャラリーに画像をアップしてないなぁと思い、お粗末ながらもアップしてみたり。(^ ^;

yukata3

浴衣は今一部で流行の裾が短いスカートタイプだと思っていたら昔ながらの裾の浴衣だったのですね。
見事な座りっぷりです、PoserのDCでは難しいです。
着物の柄も綺麗に決まってますね。
帯の結び目はこのポーズと構図だと無くても不自然さは感じません。

水の入ったコップはkyotaroさんでしょうか、レイトレ4だけあって流石綺麗です。
リボンパンダはすっかりマイキャラ二号さんのお気に入りになったみたいで此方まで嬉しくなります(^^
2011.10.23 22:22 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
今晩は、sannziさん、

おっと、一部で短いスカートタイプが流行ってるのですか。。2バージョン作っておこう。
それにしても季節感を外していてスミマセン(^^; Poser関係の衣装で過去最も検索したのが浴衣でした。
シンプルなのですがやはりDC必須に近いのでなかなか見つからなくて。hisayanさんの着物が定番っぽいですけど結構扱いが難しかったり。 取り合えず帯の結び目を見せないようなカメラアングルにしました。(^^;

Kyoutaroさん、はるらんまんさんのフリープロップを使用させて頂いております。
レンダロにアップしたのですが、考えてみるとレンダロプロダクツが殆ど使われてないですね。(^^;
2011.10.23 22:53 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/121-86de7474

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: