Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

PTクラブに入ってみる

Posted by thattori43 on 29.2011 Poser関係   2 comments   0 trackback

 DAZダウンロードアイテムにHexagon2.5.1.79が入っておりシリアルコードが付加されてたので久しぶりにHexagonのフォーラムを覗いてみたら「Production release」になってました。
同時にstoreの方で同一バージョンがpublic betaとしても出てました。2.5のユーザーに対しては現状で1度使用期限無し版を出しておこうとしたのでしょうかね。取りあえず私としては嬉しいです。

さて、とうとうDAZのプラチナクラブに入会してしまいました。もっと早い時期に入っておくべきでしたがまあ良いかって感じで。 

まずはミレ馬Bundleを入手する為に入会したのですが、なんか入会特典(おまけ?)があったようで下記の様な第3世代のフィギュアがDLアイテムに追加されてました。(^^;
dl_list

私は第4世代のフィギュアからPoserに手を染めたので 第3世代フィギュアは持ってないのだけど。。「この時期にこんなのくれるか〜?」って感じですね。

果たしてこれだけゲットしても有益な使い方があるだろうか? しかもこれはかなり前の商品なのでMac用のインストーラーがRosetta(Power PC)用になっててて私のMacじゃインストール出来ない。
仕方が無いのでPC用を落としてParallels Desktopで作ってるWin7の環境でインストールしてRuntimeをMacにコピーしてきました。私としてはこれだけの商品をもらうよりはミレガ1つ頂いた方が遥かに嬉しいのですが。。

とりあえず、ミレ馬Bundleを買うだけでは何だからGenesis Evolution: Morph BundleというGenesisフィギュア用の顔とか体とかを変形させるモーフセットを購入しました。 genesisを使う必要が出て来たら必要でしょうね。

出来ればDAZ studioを使いたくないのでgenesis用の衣装がPoser用に変換出来た場合に多分使用します。
Genesis用の衣装がPoser用の、しかも第4世代のフィギュア用に変換出来るのであれば使わないと思います。

一応、このモーフセットをインストールしてDAZ studioからgenesisフィギュアをCR2で出力してPoserでちょっといじくってみました。

取りあえずモーフはPoser上でも使う事が出来そうです。
genesisのOBJはV4に比べてメッシュ量が1/3以下になってるようです。DAZ studio上ではこれをソフト上でSubdivision surfaceを施して滑らかに見せてますがPoser上ではこれが効かないのでプレビュー上カクカクに見えます。
(頭は結構メッシュ密度が高いけど、体はすごく低い)
レンダリングにおけるSmooth polygonsが必須ですね。

■GenesisをPoserでレンダ
 一応、Poser上で今回購入したモーフセットでお顔を少しいじってみました。一応V4のMATが使えますのでテクスチャ、マテリアルには困らないですが、下図の様に体のポリゴン密度は非常に低いです。
また、私はPoser上でコンフォームできる服、髪を持ってません。(^^;
現状、DAZ studioからgenesisの衣装をCR2でエクスポートするとボーンがおかしくなるし、genesisの人体モーフが全く組み込まれまれないのでうまくFitさせる事が出来ません。。(私のやり方が悪いのか?)
衣装のエクスポートが上手く出来ればこのモーフセットも買った意味が出てくるのですが。。(^^;

genesis_rend

Poserにインポートしたgenesisは初めて見ました。
テクスチャが同じのためかレンダ画は殆どV4ですね。
よく分からないけどV5の起源と言う事でgenesisなんでしょうか。
それともV5とは全く関係ないのかな、と立場がよく分からないgenesisです。

ご存知かもしれませんが・・・
所でプラチナクラブのバウチャーは普段プラチナアイテムには使えないのですが、今行われている半額セールのときは使えます。
11/03/2011と書いてあるから11月3日までなんじゃないでしょうか。
私は今月分は使いきりましたが来月早々又買おうと思っています。

このままだとPoserとDAZフィギュアは互換性が無くなり何年か後には完全に分離してしまいそうですね。
でもプラチナアイテムは建物や植物に魅力的なものが多いからそうなっても続けようと思ってます。
まさかプロップまでDAZスタジオ専用になるとは思えないので。
2011.10.29 21:29 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん、

なんかゲーム機みたいになってきましたよね。プレステ3が良いのか?はたまたX-Boxが良いのか?と言う様な。
私はGenesisはずーっとシカトするつもりだったのですが、Victoriaと名のつくものがGenesisの一形態として出て来た以上ちょっと注意深く見ていこうと思い始めました。
仕組みと手段だけは知っておこうと思いまして。 

色々な形態を作り出す種としてGenesisと読んでるのかも知れません。テクノロジーとしてはこの様なものの方が消費者としてはエコなのかも知れませんが過去の資産と完全に切り離されるのは嫌ですね〜。

今日1日DAZ studioを使ってみました。取りあえずGenesisを1体置いてライティングとかレンダリングとか。
Poserユーザーだからかも知れませんが使い勝手はPoserの方が絶対良いと思いました。
Miki3って普及してるのかどうかイマイチ疑問なのですが、V5がV4の様な普及を遂げたらPoser側が追従せざるを得なくなるかも知れませんね。SmithMicroがどれだけPoserに力を入れてるのかは疑問ですが。

プラチナクラブは私も建物、植物等のシーンプロプが魅力だと思います。衣服とか髪とかはこの1年で集めすぎました。(^^;

2011.10.29 23:45 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/124-a87f0ce2

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: