Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

MD2でシーンを作ってみる(2)

Posted by thattori43 on 03.2011 MarvelousDesigner2   2 comments   0 trackback

 年賀状の発売が始まりましたね。 あっという間に年の瀬が来るんだろうな〜。

 Hexagonのproduct releaseが出たので私のMacのLion上でもとりあえず問題無く動く様になりました。(^^
これでParallels Desktop上のWin7を使う必要が1つ減りかなり嬉しいです。

それにしても、Hexagonのプログラム起動アイコン小さ〜。。 こんな感じ。 控えめー〜。
hex_icon

バグは多々あるかも知れませんけど、コストパフォーマンスとか考えてもポリゴンモデラーとしては良く出来てます。

さてさて、今回はお題でレンダ「武器」。武器というと私は買った衣装に添付されてるものしか持っている記憶が無い。(^^;
以前レンダロでAery Soulさんの「Weapon Collection」だったかをWish Listに入れてたのですがご存知の通りレンダロを撤退されちゃったので「さあ、買うぞ!」と言う時に買えなかった苦い思い出が。。

刀と和服を使って「極妻」みたいなのやろうかと思ったらもう既に刀ネタが投稿されてました。(^^;

とりあえず、持っている武器の中で一番イケてると思ったものがやはりAery Soulさんのsword。
モデラーで作ろうかとも思ったのですが、MD2で洋服も作りたかったので今回はこれを使う事にしました。

絵が全然思い浮かばなかったのでWEBで適当に「武器」とか「イラスト」とかをググって、たまたま見つけたアニメっぽい女の子のイラストで適当な物があったのでそれをパク。。 いやいや雰囲気をパクらせてもらいました。
(出典もエプロンドレスっぽいもので刀を持ってました。。(^^;)

最近はMD2を購入したのでDCのクロスシミュレーションのハードルは低い低い。(^^;
DCをかなり自在にコントロール出来るのですごく強力!!

まずは人物の構成から取りかかって行く。 この時点である程度のライティングとカメラアングルを定める。
sanc_draft


前回のBar Interiorのシーンと違って人物から構図、ライティングを設定していくのは非常に楽ですね〜。 Poserだからだろうか?

今回は、MD2でポージング後の衣装のドレープ中に幾つかパーツを描いてポツポツ追加していく感じで仕上げました。(例えば背後にあるマントっぽいものとか)
MD2のチュートリアルを見てるとあるパーツはドレープを停止しておいて、あるパーツはドレープさせてということをやってるものがありました。この次迄にこの方法を調べて覚えよう。(^^;

なんか、いかにもアキバ系アニメ絵にありそうなシーンが出来上がりました。

それにしても、最近、じっくりゆっくり落ち着いて作る絵が出来なくなって来ました。 良くない傾向です。。

■完成図
 縦横結構でかくレンダリングしてるので開く場合は気をつけて下さい。(^^;
sanctuary

完成度の高いドレスですね。
DCも動き合わせてふわっとした動きが出ていてMD2のシミュレーション良いですね。
ポーズも決まってますし、お供のトラが良いアジ出してます。

私も武器は買った記憶が無いです(^^;
と言うか和風だとhisayanさんのアイテムに勝るのは売り物でもなかなか無いですね。
洋物だとDAZでフリー物で結構いいのを集めることができました。
2011.11.04 23:53 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます。sannziさん

衣装のパーツ毎にドレープ時間をコントロール出来るところもMD2の良い所だと知りました。
例えばマントっぽいものは衣装の全ての形状形成が終了した後に平版の片側を衣装に縫い付けて、上部から垂らした感じで仕上げたのですね。風も使えるけど制御するイタレーションよりも素早く期待する形状に持っていけたりします。

縫い付け型の衣装はMD2の得意とする所ですが、結んだり、巻き付けたりするのは結構技術が必要そうです。
DCはマテリアルとは違った意味でシーンに質感を与えられるから強力ですね。(^^;

DMさんとかもシーンセットにたまに武器が添付されてますけどやはりAery Soulさんの様な曲線美を生かした武器が好きですね。 hisayanさんの刀、私も入手してみよう。皆さん刀はhisayanさんを使用されている。
これも定番アイテムっぽいですね。

2011.11.05 08:05 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/128-00aa3308

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: