Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

MD2の応用

Posted by thattori43 on 05.2011 MarvelousDesigner2   2 comments   0 trackback

 一週間の中で一番好きな時間帯と言えばやはり金曜日の夜から土曜日の午前中への時間帯ですね。
多少夜更かしをしたり週末の2日間で自分のやりたい事を考えたり。

■結び目
先日、MD2で浴衣を作ったのですが帯の結び目で挫折したという苦い思い出がありまして。。
どうにかMD2で綺麗な結び目が出来ないか?色々考えてたりするんですねぇ。(何か物理とかを考える感覚に近い)

と言う事で全てを布の縫合でそれっぽくできないか?と言う事で試行を色々やってます。

下図は帽子にリボンを付ける試行。

ホント、シンプルに四角形、台形の幾つかの分断した2Dパタンを作る。蝶結びをイメージしてリボンの部分を雑誌とかに付いてる袋とじみたいに四角形の対辺を結びつけて輪っかにしてそれをバンド部に縫合する様に設計してみる。

(1)パターンを配置した状態
 バンド部はちょっと厚みを出す為に2重のメッシュが出来る様にしてみた。
pre_sim

(2) シミュレーション後
 これでシミュレーションを走らせるこんな感じになります。布の動きを制御したり四角形パタンのサイズ、エラスティック等をいろいろ調整していくと結構それらしく出来そうだ。
post_sim


MD2である程度出来たらHexagonに持っていって形を整えても良いかも知れない。ポリゴンモデラーに慣れた人ならともかく、私なんかは1から作るよりこんな感じで作り上げていった方が遥かに早いかな。(^^;
hex_cap

あまり季節感が無いのですが麦わら帽子の3Dモデルが欲しいな〜。と思っている今日この頃。ググっても全然見つからないです。

■巻付き
 同じ様な感じ(基本縫い付け)で布の巻き付けもやってみました。画像を拡大して見るとテクスチャのつなぎ目で縫い付け部分が分かっちゃうかも知れません。(^^; いや、分かっちゃうな。

この絵には出典があります。私の好きなイラストレーターの一人、今は亡き堀部秀郎さんの画集「yours」の表紙のオマージュとなります。

Credits:
 Sissy Le Beaux Hair Sets --- StudioArtVartanian
 Girls best friends 2 --- SWAM,ArtOfDreams
 Glass Dog,サクラ吹雪セット --- sannziさん

yours


■堀部秀郎さん画集「yours」
horibe_yours

やっぱりリボンはMD2でもパーツ分けして作成が良いみたいですね。
ここいらはメタセコでのモデリングと同じようです。
帽子の淵に引っかかって垂れ下がったヒラヒラ感がいかにもMD2っぽいですね。
麦藁帽子は麦わらをクルクル巻いたテクスチャ画像の作成が難しいのでしょうね、だから無いのかな。

元絵の胸に柔らかく絡まった布のマテリアル感が良く再現されてますね、さすがMD2。
2011.11.06 10:54 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん、

パーツ分けして作るに限りますねぇ。結果的にはそれらしく見えれば良い訳ですからね。

メタセコは過去モデラーを吟味していた時にLE版?(機能限定版)を落としてちょっとトライした事があります。
これもコストパフォーマンス的にはとても良いモデラーですね。メタセコとHexで迷ったのですが最終的にHexを選んだ理由はMacで動くとうたっていた事とGUIがシンプルでこれもまた使い安かった事です。

取りあえず布系はこれくらいに置いておいてそろそろポリゴンモデラーを使って何かを作ってみようと思います。
麦わら帽子は確かにテクスチャで作ると難しそうですね。ちょっとポリゴンモデラーで造形で出来ないか試してみます。(^^

2011.11.06 19:36 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/130-e1a274bf

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: