Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

マイキャラのクローン化

Posted by thattori43 on 12.2011 Poser関係   0 comments   0 trackback

 今日は久しぶりに秋葉原にブラ〜っと散策に行ってきました。

すっごく昔のMac Pro。G5か? 7000円って。。筐体は今のものと殆ど変わらない。(左)
これまたすっごく昔のAdobe Illustrator。 しかも媒体はフロッピーディスク。(右)
akiba1

特に気になる物は無かったのですが、私が5000円位で買ったiPadの革製カバーケースが300円で売っててちょっとショック。

 さてさて、最近DAZから出る衣装とか髪とかがかなりの割合でGenesis専用なものになってきました。(ちょっと不安な危機感。。)
現在DAZ第3世代以前のフィギュアが殆ど使われてなかったりという様な事情と同様に第4世代もいずれこの様な事になるかも知れないな〜、と言う事でちょっとずつこのGenesisに慣れていかないとな〜っと思ってます。

DAZ studioは最近覚え始めたのだけど、GUI,マテリアルとかがPoserと違っててかなり使い辛いです。
おまけにレンダリング結果のテイストがPoserと結構異なるのでPoserで出来る様なレンダリング結果が得られない。(この辺り、現在研究中。。)
まず、第一に思った様なレンダリングが出来なければDAZ studioを使うモチベーションが全く湧きません。
逆に使い勝手が多少悪くても思った様なレンダリングが出来ればDAZ studioを使っても良いかな〜と思ってます。

PoserでGenesisを使おうとしたら
 ・DAZ studioの様なメッシュ補間が出来なければ辛い。
 ・Genesis専用衣装、髪とかが使えなければそもそもGenesisを使う意味が殆どなくなる。
という感じですね。

基本、SmithMicroの奮闘に期待なのですが徐々に気になるGenesis製品に手をつけつつあります。

 そんな中でDimension3DさんがDAZからGenesis Generation Xという第4世代の資産を有効活用する為の気になるツールをリリースされましたので購入しちゃいました。

これは第4世代のV4 morphs++とかAiko4とかEliteとかのモーフをGenesisに移植するものです。
基本、モーフを移植する物なのでGenesisで第4世代のベースとなる形状を作るV4 and M4 Shapes for Genesisという製品が同時に必要となります。(これも買ってしまった。(^^;)

これでも私がやりたい事が出来るかどうか不安だったのでDimension3DさんのサイトからあらかじめマニュアルをDLして熟読して購入しました。(^^;

このGenesis Generation XはDAZ studioのプラグインとして動作する物でMacでも動作します。(^^
V4morphs++とかAiko4とかあるいは自分で作った第4世代のモーフをこれにぶち込むとGenesis用のモーフとして作ってくれる訳ですね。

で、使うときはまずGenesisを呼び出してV4 and M4 Shapes for GenesisでV4のシェイプを作ってから、このGenesis Generation Xで作成されたモーフを使ってキャラクタを作ります。

第4世代とGenesisはメッシュが違うので100%同一形状という訳にはいきませんが、第4世代の形状をかなり綺麗に再現してくれます。

という訳でGenesisでマイキャラ2号のクローンを作ってみました。

下図はPoserでのレンダリング。 Poser上ではGenesisのメッシュは荒いのでsmooth polygonsのチェックを入れてレンダリングします。

Genesisマイキャラ2.5号と第4世代マイキャラ2号なのですがどちらがどっちかはお分かりですね。(^^;
gen_copy


ちなみにマイキャラ2号は目の周りをかなりいじってますのでそのままのコピーはちょっと無理がありました。
違和感があったので3D-COATとPhotoshopでテクスチャを現在もいじって調整中です。
3d_coat_gen


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/137-104878e4

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: