Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


DAZ Studioを使ってみる2〜Human Surface〜

Posted by thattori43 on 15.2011 DAZ Studio関係   2 comments   0 trackback

 前回と代わり映えのしない絵ですみません。(- -

またまたD|Sの話です。 もう全くアウェイのソフトなので事がはかどらないはかどらない。
Genesis用の衣装、髪は殆ど持ってないので今回も前回と同衣装、同髪です。(^^;
もう、D|Sに関する探求は週末の様な時間がある時にやった方が良さそうです。。

とりあえず、Elite Human Surface Shaderという物をお肌に充ててみた感じをレンダリングしたものになります。
このHuman Surface Shaderはただライブラリからダブルクリックで適用するだけではダメで充てた後、スペキュラとかbumpとかSSSとかFresnelとかをマテリアルで調整する必要があるんですね〜。
これがすごく大変なんだけどD|Sの良い点はマテリアルグループを複数選択して一気にまとめてパラメータを変更出来る事ですね〜。 この辺は「Poserより便利かも」と思いました。
とりあえず、ソフトの批判をするにしても、敵の機能を知った上でしないと。って感じで。

時間がなかったので調整が甘いと思いますが、前回の絵と比べると血色が良くなりましたねぇ。好みとしては分かれる所だと思いますが。 

ポーズとかライトとか背景とか設定してる余裕がありませんでした。(^^; もうD|Sに関しては週末にやろう。うん。
一個、一個調べていくのはすごく時間がかかります。

■前回未解決だった事で判明した事
(1) D|Sは起動直後ではシーンを組みやすい様に1つDistant Lightが備わってある。(シーン中選択できない)
  尚、何かライトをシーンに追加した時にこのDistant Lightは削除される。
(2) D|SにもIKはある。 (まだ使ってませんが。。(^^;)
(3) ダイナミッククロスはD|S4用には開発中の様だ。
(4) IBL,IDLとかはUberEnvironment2のライトで設定する様だ。
(5)Smart ContentsはD|S4で導入されたCMS(Contents Management Service?)で最近のDAZプロダクトはこれに対応している様だ。
(6) Poserの様にZ-Depthとかのオプションレイヤーを出力するのは大変そうだ。

一応、D|Sもかなりのポテンシャルを持ってそうな事は分かりましたが、覚えるのがすごく大変です。(^^;
後、最近のPoser9, Poser pro 2012とかの用にプレビューが綺麗じゃないのでライトの設定がすごく大変だ。
ちょっと前のPoserに戻ってしまった感じです。。


HumanSurface

いやいや別に敵という訳ではなく(^^;

唯DAZスタジオの方は無料版と有料版があるので、やっぱりPoser並の機能やレンダリングには有料版でないと駄目なのかなと思ったりしてます。
まず無料版を使いこなせるようになってそれで物足りなくなったら有料版を買えば~と言う事なんでしょうね、
その意味では無駄買いしなくて済みそうだけど、thattori43さんが難しく感じるくらいだからハードル高そうですね。
2011.11.16 17:34 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん、

 疑問点が出てきてそれが徐々に判明していくのにある種快感を覚えてたり。(^^;
恐ろしいことにポテンシャルとしてはD|Sの方が上なのではないか?という様な感覚すら覚え始めている今日この頃です。
まともなユーザーマニュアルを出して欲しいですね。 あるのかな?

D|SはSDKが公開されてるのでいろいろなプラグインがリリースされてるみたいですね。この辺はDAZは商売上手かも知れません。

第一印象としてはLuxrenderに頼るソフトだと思ってたのですがいやいやなかなか。
この辺、D|S4から劇的に改善されてるのかも知れませんが。。(^^;

もっとレンダリング時間速くして~ って感じです。
2011.11.16 20:03 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/140-75642dee

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

