Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

今更スポットライト

Posted by thattori43 on 18.2011 Poser関係   4 comments   0 trackback

 昨日、今日と夜の空いた時間を全てを費やして1枚の絵を何十枚とレンダリングの嵐。(--)
ライトが全く決まらなかったのです。 

と言う事で今回はスポットライトの事です。 
Poserを始めてそろそろ1年が経とうとしてるのですが、このスポットライト、私はシーンにスポットライトをサブとして使用する事は何度もあったのですが、これをメインとするシーンは作った事が無かったんですね〜。おーこわ。

それで悪戦苦闘。スポットライトのパラメータタブ上のパラメータは全て把握してるつもりなのですが、これが実践で全く思い通りにならない。
まず、ライトと被写体との距離感が全くとれない、Intensityが全く思い通りに設定出来ないと。。

検証が必要ですが、このスポットライト、PoserよりD|Sの方が設定しやすいのでは?と思ってしまいました。

Poserではこんな感じのプレビュー。(実際のレンダに使ったメインカメラではなくAux cameraの図)
ライトの位置も表示させているのですが画像を縮小してるし黒でつぶれてしまって見えません。(^^;
poser_spot


これに対してD|Sだと、こうしてライトのトレースラインが表示される。(このトレースラインもパラメータをいじると連動して動きます。)
本当にこれがレンダリングの実物通りのトレースラインであればこれはスポットライトの設定が非常にやり易いです。
Poserでもこの様にライトのトレースラインを表示出来る? 私は分からないです。
DS_spot


おまけに、Intensityがプレビューとレンダリング結果では大きく違いました。(少なくとも今回のシーンでは)
これが今回のレンダリング画像のプレビュー画面。 完全な白飛びであります。
F3D_PREV


それに対してこのレンダリング結果はこうです。 
全然違いますよね〜。。難しい、難しい。 ちょっと当面スポットライトをメインとしたシーンを多用してこの差異とライト設定の感覚に慣れねば。。と思い知らされました。
F3D_FAV2


まあ、スポットライトだけで時間を費やした訳では無いのですけどね。(^^;
とりあえず、メインライトにスポットを使うという事で何かエフェクトを付加しようかな〜とあれこれ試行もしてましたので。 でも結局最後は妥協したって感じです。(汗)

ライトとカメラアングルとちょこちょこっとした小物以外は以前作ったシーンなのですが、とりあえずこれを「お題でレンダ」に使っちゃいました。(大汗)
実は、Miki2とかTY2とか持ってるのですが、使った事があまり無く。。(というか衣装を殆ど持っていなかったり。。)

確かにトレースラインがあれば楽で良いですね。
私はスポットライトの設定をする時はライト連動のライトカメラを使っています。
照射範囲や影の位置が見た目で確認できるので之は之で便利です。

ライト強度は確かにプレビューとレンダ画像では違いますね。
照射対象のマテリアルに大きく影響されているように感じるんですがどうなんだろう・・・

2011.11.20 10:51 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん

そういえばライトカメラの存在を忘れておりました。。(汗)
ただ、ライトカメラでもスポットライトの作る光のコーンのエッジなんかを使いたい時ってやはりかなりしんどく無いですか? 一応、D|Sでもトレースラインが出ても実際のレンダリング結果はかなり期待値と違いました。
同様に大気「atmosphere」も調整しんどいですよね〜。 

この辺、大いに慣れが必要な所だと思いました。 こうやっていろんな効果を使おうと思うと1枚の絵を作るのもだんだん時間が掛かる様になってきました。(多分、これが普通なのですよね。)

Intensityは本当に良く分かりませんでした。 減衰開始位置の関係かなぁ。
あるいはHDRIレンダリングのトーンマッピングで補正してくれているのかな。。
2011.11.20 16:45 | URL | thattori43 #- [edit]
Runtimedna に "Advanced Lights and Camera Guides" という商品がありますよ。
Semidieu さんのスクリプトはPoserの使い勝手を格段に上げてくれます。
ちなみに25日迄半額セール中!
2011.11.21 05:14 | URL | NooN #GCA3nAmE [edit]
こんにちは、NooNさん

おお、、これは大変便利そうなユーティリティですね。ちゃんとPoser9/Pro 2012に対応してるとも書いてあるし。(^o^/
おまけに半額セールですか。なんとタイムリーな。。

RuntimeDNAってAlfaseeDさんが新作出した時とかしか覗きに行かなかったのですが、いろいろ興味を引くアイテムが結構隠れてますね。

ストアで"Semidieu"で検索したら他にも買いたくなってしまうアイテムが出てきちゃいますね。
ちょっと吟味しよう。。 といってもセールのタイムリミットは近いので急がねば(^^
2011.11.21 13:22 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/141-1028f375

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: