Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

DAZ Studioを使ってみる3(シーン)

Posted by thattori43 on 20.2011 DAZ Studio関係   2 comments   0 trackback

 来月は忙しくなりそうだから今年は早めに動こうと、年賀はがきとプリンターのインクを買ってきました。
私は家ではプリンターを全く使わないのでこの年賀状だけの為にエプソンのColorrio meという一番小さい物を持ってます。それにしてもインクって高いですね〜。印刷屋さんに出すとか絵柄がプリントしてあるはがきを購入した方が安上がりだな〜っとだんんだん思えてきました。

■つまらない話
(1)レトルトカレー(軽)
 レトルトカレーって私の場合、食べる時は時期的にも結構集中します。そういう時は2日続けてレトルトカレーって場合も多いです。このレトルトカレー、一昔前まではグリコのLEEの20倍ばかり食べてたのですが、それからSBのカレー曜日の辛口に移り、それが定着していたのですがこれが最近、近所のスーパーの棚に並ばなくなってしまったので今日再びLEEの20倍を買って食べたのですが、この辛さが久しぶりに食べた私の舌にとっては致死量な位の辛さ。よくこんな辛い物を過去食べていたなぁ、と。慣れは恐い。

(2)エネルギー保存の法則(中)
 学生の頃、物理で習うこの物理学の領域において信じられている法則。 Wikiによると『ある閉じた系の中のエネルギーの総量は変化しない』と。 そもそもここで取り上げられるエネルギーとは? 
例えば太陽が燃え尽きた時その太陽のエネルギーはどこにどの様なエネルギーという形で保たれるの?
この時の閉じられた系とはどういったものになるの? (何か急にふとした疑問でわき上がりました。(^^;)

(3) 不可逆な悲しさ(重) <---どん引きするかも
 今日、電車の中で目的地に着く迄ず〜っと対面にいるあるお母さんに抱かれた赤ちゃんと目が合ってました。
不覚な事にもしまいには涙が流れそうな感覚に襲われました。慌ててそれを抑えたのですが、我に返ってこの心理を自己分析。理性とか理屈ではない反射に近い反応だっただけに私の心の琴線を突いたものなのかも知れません。
とりあえずこれから得た感情としては、「人生の過程において失って来た物の多くはもうお金では買えないもので、得て来たものの殆どはお金で買える物ではないだろうか。」という些細な恐怖感である。

■週末DAZ Studio特訓
 特訓と書きましたけどもう当面Genesisが本格化するまではD|Sは触らない方が良さそうだな。。と思いました。(少なくとも私の場合は(^^;)
シーンを作る時に最も多くの時間を費やすのはライトの調整だと思うのですが。(少なくとも私の場合は)
D|Sの場合はそれに加えてマテリアルの調整に非常に時間を費やしてしまうというのがやはり辛い。
これは3DCGをモデリングから通してやる場合は当たり前なのかも知れませんが。。(どれも時間がかかります)

Poserの私の経験にフィードバックできる発見とかありましたし、そこそこ操作感は覚えたのでD|Sは当面ウァッチしながら静観ですね。(Genesisと言う意味でも)
とりあえずD|SもPoser同様に高いポテンシャルを持っている事は分かりました。

■Fiery Genesis
DAZ3Dでフリーで出ている(12/21迄とある)Create 'Fiery Genesis' in DAZ Studioというチュートリアルに沿ったレンダリング。尚、キャラは最近作ったGenesisマイキャラ2.5号に変更してあります。(まつ毛が濃すぎるなぁ)

これ、舐めてはいけませんよ。 しょぼいコンピュータでレンダリングしたら結構レンダリング時間掛かると思います。
F_Genesis


■ほとりあるにとらい
 StonemasonさんのUrbanFuture4:Street Levelを使用したシーン作り。 全く私らしく無いシーン。 Depth CueとVolumeを使って空気感を出そうと努力したもの。
奥のビルの窓がとか不自然なのだけど、これ明かりが着いてるんですよね〜。。まめな人なら取るんだろうな。(^^;
画像はちょっと大きめ。
UberbanFuture4_DS



懐かしいですね(^^!
私も本当かな~などと思いつつ、面白くて夢想していた思い出があります、すっかり忘れていました。
先日はブラックホールの特番がありましたが、ああいうのは見ていて興味を惹かれて楽しいです。

DAZ4はベテランの方もマニュアル無しには使えないと書いておられました。
まあPoserも解説書を読んで初めて分かった部分もありましたけど。
私にはマテリアルの調整が大きな障壁になりそうです。
結局照明も含めて別売セットを購入して対処するのが楽なので、そうしてしまうような気がします。
2011.11.21 23:43 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん

エネルギー保存の法則、どうして突然こんな疑問が沸いたのか意味不明なのですけどね。
ここのところ低迷している株価とか、10年前と今とでの世の中の変わり様を考えていてふと浮かんだのか。
学生の時、教えられて「ふーん」とそのまま鵜呑みにしてたことなのですが、ちょっと想像すると疑問だらけになります。

ブラックホールの番組、私も観たかったな~。あれはやはり巨大な質量を持った塊ってことなのですかね?

DAZ4は取り合えず一区切りしようと思っております。
ちょっと気が向いた時とか、Genesisが使いたい時様に一応、触れるようになりましたので。(^^
2011.11.22 08:46 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/142-03e984f6

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: