Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お買い物、お買い物

Posted by thattori43 on 22.2011 Poser関係   4 comments   0 trackback

 先月末にDAZのプラチナ会員に入会して年会費を払ったので今月はとりあえず3DCG関係の買い物を控えようと思ってちょっと抑えてました。
今月購入したものはGenesis Generation X($28.76)とV4 and M4 Shapes for Genesis($15.15)と、どちらもGenesis対策で購入したもの。

もう今月は欲しい物無いよな~と思ってたら今日のDAZのニュースレターで私が現在Wish Listに登録している最高額製品のSTUDIO PARISが半額セール。しかも今日迄。。(正確にはUS時間の22日迄)

私がWish Listに登録している製品は基本的には「気になる」製品であって殆ど購入しないで削除するものが大半です。逆に、購入する製品といったらその場で即断してCartへ直行するのですよね~。
だからこれは私の第一次選考に漏れたもの。

3Dモデルの場合はとりあえずレンダロとかのギャラリーで第3者がレンダリングした結果を見て気に入って購入するというパターンが多いです。
だから、ベンダーさんには悪いのですけど、例えば、ある人物キャラクター商品のプロモ画像があったら、そのキャラそのものではなくて、そのキャラが着用している衣装とかアクセサリーに目が行ってしまってそちらを購入しに行っちゃうという事が多々あります。(^^;
Stonemasonさん、AlfaseeDさんとかはもうお墨付きなので製品のフィーリングが合うだけで買ってしまいますが。。

とりあえず、STUDIO PARISに関しては明日の午前まで迷うと思います。

今回のお買い物はRuntimeDNAでの購入品のお話。

この前のスポットライトの記述でNooNさんからPoserの使い勝手を向上するとても便利な製品をオファーして頂きました。
Semidieuさんというベンダーのプロダクトです。
こちらも、タイムリーな事に現在RuntimeDNAで25日までの半額セールの様で即決して購入しちゃいました。(^o^/
すごく久しぶりのRuntimeDNAでのお買い物。

Advanced Lights and Camera Guides セール価格 $9.98

Pythonのユーティリティでライト、カメラの設定をプレビュー画面でビジュアルに表示してくれるもの。
自分で適当にスポットライトを設置した後、このユーティリティでそれぞれのガイドラインを表示させるとかなり唖然としちゃいます。 とても便利。
一応、私のまっきんとっしゅ環境のPoser Pro 2012でも実行出来ました。
MacでのPoser9/Pro 2012はTkinterをGUIに使ったPythonツールは現状NGなので例えプロモに「Poser9/Pro 2012対応」と書いてあっても身構えてしまうのですが、取りあえず動いてくれてホッと一息。
A_light_camera


下図は商品プロモの画像なのですが、カメラも同様に焦点距離とかの設定をビジュアルに確認出来ます。
ただ、私のまっく君のPro 2012はこれを行うとかなりの頻度で死ぬ〜。
これは、このユーティリティを使う時はデータの事前セーブが必須だったり。(^^;
A_light_promo


Advanced AO Editor セール価格 $4.98
こちらも同じくSemidieuさんのプロダクト。

CGで影はすごく重要なファクターで、私はレイトレース影でShadow Blur Radiusで影のぼけとかMin Biasで効き方を調整したりIDLを使用する事が殆どでした。
というのもPoserでAOを設定するのがすごく面倒くさいからでした。 AOを付ける時はライトで一括でAOを付けるか各々のオブジェクトのマテリアルで設定するかですが、ライトで一括でAOを設定するのは嫌だし、マテリアルで一つ一つ設定するのも面倒で実質AOは殆ど使ってませんした。

このAdvanced AO Editorは下図の様な設定ダイアログが立上がって、このダイアログ上でパラメータを設定出来るのですね〜。

IDLがある今AOの使用頻度って低いのかも知れませんが、AOはAOで欲しい時があるのですよね〜。
(これDAZ Studioを使ってみてつくづく感じました。)

AO_manage


今回は、3Dモデルにではなくツール側に投資って感じです。

STUDIO PARISはどうしよう。。。

なんと便利そうなスクリプトがあるんですね~
知らなかった。
ライトの方は早速購入しておきます。
しかし私もDNAでの買い物殆どしていないからパスワードとか買い方とかすっかり忘れてしまった・・・

AOの方はどうしよう、使う時はライト一括でライトを弱めにして調整しています。
このスクリプトでも使いこなせるかどうだか・・・

2011.11.23 10:39 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん(^^

RuntimeDNAのコンテンツって検索しづらいので謎が多いです。
独特な路線を行っていると思ってたのですがよく探すと便利な物が出てくるかも知れませんね。 
このライトのユーティリティは$19で購入だとしたらちょっと勇気が要ったのですが半額だったのでラッキーです。

SemidieuさんというのはDimension3Dさんの様にPoser本体にもPythonのユーティリティを提供されてそうでPoserのPythonのAPIにはかなり精通されてるんでしょうね。

AOの方はとにかく安かったので(しかもPoser9/Pro 2012対応と記述)買ってしまいました。
例えば髪の毛とかに影を落としたく無いとかいった時に個別対応する場合に便利かなぁと思いました。
こちらは私も使いこなせるか。。
2011.11.23 17:34 | URL | thattori43 #- [edit]
紹介した手前RuntimeDNAのフォーラムのぞいてみたら・・・
Thread: Python Scripts? (Page 2 of 3)
http://www.runtimedna.com/forum/showthread.php?63813-Python-Scripts/page2
---------------
Semidieu, I just wanted to thank you for updating your scripts with wx python instead of tKinter. SM acknowledges that its version of tKinter-based python in PP2012 does not work on Mac 64-bit. What it does not mention is that using just about any script that calls on tKinter in the new Poser ALSO fails in 32-bit mode on a Mac. In fact, it wipes out all of Poser's menu items and substitutes some strange ones instead.

So I am grateful to those who update their scripts with wx Python. Thank you!
---------------

SmithMicro は Tkinter ベース Python ツールの開発、今後も望み薄そうですねe-263
2011.11.25 09:57 | URL | NooN #GCA3nAmE [edit]

こんにちは、NooNさん、

お手を煩わせてしまって大変申し訳ありません。m(_ _)m
非常に便利なツールなので例え不安定であろうとスポットライトを使うときは私にとっては必須なものになりそうです。(^^

Mac版のPoser pro 2012にバンドルされてるPythonスクリプトがことごとくwxpythonベースのものに書き換えられてるので嫌な予感がしてます。
(SmithMicroはもうこのまま放置かも知れないと。)
こうやってWin版と枝分かれしていくと厄介だな~。
Poserの開発プライオリティってなんかSmithMicroの中では低そう。。
2011.11.25 13:56 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/143-34ef8c19

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: