Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

師走です!

Posted by thattori43 on 01.2011 雑記   2 comments   0 trackback

 いよいよ12月に突入。今年も残すところあとわずか。
ぐずぐずいろんな事をしてるとあっという間に年が明けてしまう~。

という事で、今月はいろいろ思いつく事を順に総括していく事を主体としよう。
いろいろ手間を掛けない範囲で(ここがミソ(^^;)気づいた事を総括していきます。
多分、読む人は「どうしてこんな記事が今更?」というような事も取り上げるかも知れない。(^^;

まずは、今年始めたこのブログに関して。

記事を見ると5月9日が最初の記事になっている。GWに田舎に帰省した際に友達数人で話してて、ブログの話題になり、「ブログだと近況なんかも分かって良いよね」という話になり、「FC2を使ってるよ」と薦められて帰宅後早速FC2でブログを開設。

開設に当たって決めたことは、

 -「コンピュータ(Mac)、ソフトウェア」
 -「CG、イラスト一般」
 -「仕事を含めない日記」

を主として、
 (1)近況報告を含めたお遊びブログ。
 (2)コアな情報発信はしない。

というもの。

(1)は友人がたまに現実逃避に訪れてくれて癒されて帰ってくれること、(2)は図解等、1つの記事を書くのに長時間要してしまうのは避けようということで。

故郷の友人達にはメールで開設した事を報告。ちなみに、現在の私の周りの会社の人達はごく親しい友人一人を除いてはこのブログの存在を知らない事になってます。(^^;

ブログテンプレートは共有テンプレートの中から3転~4転して現在の物に落着く。
私はブラウザにSafariを使っているので、6月の終わり位までこのブログがWindowsのI.Eで、まともに表示されて無い事に気付いて慌てて現在の物に変更。(すごく恥ずかしい思いをする)

 とりあえず、まだブログを開設して日が浅い方だからアクセスログを解析してみようと、ブログ開設日からのログをぐぐぐぐ~っと落としてきて私の興味のある項目をちょっとフィルタープログラムを作って調べてみました。
これ、長いことブログをやってる人はログを落としてくるだけでも大変だと思います。

一応、大雑把な処理をしているので細かい誤差はありそうですが、大筋のトレンドは捕らえてるとは思います。

処理期間はブログ開設の5/9~11/30(昨日)まで

■訪問者環境統計
 一応、ログからUser Agentが分かるので、訪問者のマシン環境の内訳を調べました。
IPアドレスからユニークにカウントしてるので、このブログへの訪問者合計から計算したものになります。
(延べでは無い)
但し、私自身のアクセスとか、Googlebotの様な巡回っぽいものは除いております。
Image3


うーん。。Mac訪問者少ないな~。ちなみに訪問回数TOP10の方の中にはMacユーザーは1人。。

■検索キーワードランキング
 とりあえず、www.google.co.jpとsearch.yahoo.co.jpのどちらかの検索エンジンにヒットして訪問された方の検索キーワードランキングTOP20です。
ちなみに、数値情報としては上記2つの検索エンジンで、

 検索ヒットキーワード総数: 1471個
 検索ヒット回数2回以上のキーワード数:350個

になります。
尚、検索文字列が完全に同一でない検索ワードは別ワードとしてカウントされております。
Image2

ここでは、殆ど3DCG関係(Poser関係)が占めます。 当然としては当然ですね。(^^;
5位にMac関係が一つ入ってますね~。 "winebottler lion"ですか~。
ちなみに、私のLion環境ではwinebottlerは問題なく動いてますよ。(^^

■勝手に検索キーワードにコメント
 適当にピックアップした訪問者の検索キーワードにコメントしちゃいます。
中には面白い検索キーワードもあったのですが、一応、無難な物を選んだつもりです。(^^;
Image1


あまり意味のある統計とは思えないかも知れませんけど。。
とりあえず、この統計はすご〜く面倒くさいのでもう2度とやらないと思います。(^^;

PS.
 12月に入ったばかりなのに。。 
もう、のっけからDAZ 3Dプラチナバウチャー$6を使い切ってしまいました。(^^;

買っちゃったのはこのRons Atmospheric Bundle。 Photoshopのブラシセット。
image_medium


だって、だって。。US時間の12/1迄の半額セールなので。。
シーン作り、レンダリングに技量が無い私はこういう物にも頼ってみたくなるのですよ。(^^;

読みやすい文章ですね。
こういう文章を書きなれていらっしゃるのだろうなと思います。
今までこういうアクセス解析をした事がないので興味深く拝見しました。
なんとガリレオの苦悩が入っているとは!
あれは早速翌日購入して読みました、面白かったです、一機読み(^^

私もよかれと思ってセールでブラシをかなり購入しましたが使ったのは数回しか有りません。
ブラシも使いこなすにはセンスが必要なんでしょうね・・・

2011.12.02 21:14 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん

本当ですか? なんか昔から国語すごく苦手なのですけどね〜(^^; ちょっと嬉しかったり。(^^
アクセス解析はすごく面倒くさかったです。 ただでさえ最近、自分の満足いく絵が作れていないのにこんなことに時間を取っててはいかんいかん。
東野圭吾さんは1年位かけて殆どを読破しました。(^^ この方は次から次へと良く書けるな〜ともう純粋に尊敬の眼差し。

Photoshopのブラシはアプリ上ではサムネイルがすごく小さいので目的のブラシを探すのがすごく大変です。
あまり使わないのはこのせいでは?
私も最近はレタッチに時間を殆ど使ってない。。 落ち着いて絵を仕上げるというのも必要だとつくづく思う今日この頃です。(^^
2011.12.02 23:03 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/149-5ece7b32

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: