Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wxpythonのユーティリティ1

Posted by thattori43 on 07.2011 ダウンロード   6 comments   0 trackback

 Mac版のPoser9,Poser pro 2012はWindows版のそれと違ってインプリメントされているPythonでGUIを作成する時にTkinterというGUIをサポートするコンポーネントが現状使えなくなってます。(; ;)

だから、GUIを使ったPythonスクリプトを組もうとしたら、現状wxpythonの様な代替手段を用いて作らないとPoser上で動かないです。

これでPoser pro 2010からPro 2012へ移行した私はいくつかの便利なスクリプトが使えなくなってしまいました。(大泣)

理由は上記だけではないのですが、最近このwxpythonの勉強をちょっとしてみました。

でもって、ある程度理解してきましたので、ちょっとPoserのユーティリティを作ってみました。

下図が今回作成してみたユーティリティの起動画面です。一応、名前はTHutilと付けました。
現状2種類のユーティリティがインプリメントされております。

起動画面の上部のタブでユーティリティを切り替える事が出来ます。
app_dialog1


以下はユーティリティの説明。

■ ユーティリティその1: 「Delete Rev.1.0」
 上図画面がDeleteの画面となります。
要約しますと、でぃめんじょんすりーでぃーさん(←検索エンジン避け)のでり~と.pyをwxpythonで焼き直したものになります。
機能としては、シーンにロードされているオブジェクトを複数まとめて削除する物になります。
Windowsなんかのファイルエクスプローラーの様に「シフトキー」とか「コントロールキー」でオブジェクトを複数選択して一撃で削除します。

■ユーティリティその2: 「Scatter Rev.1.0」

prop散布ユーティリティ。

 下図がScatterのユーティリティ画面と実行結果のプレビュー画面となります。
ここではPoserの標準プリミティブのballを雪に見立てて散布しております。(初期設定もこうなってます)

要約すると、指定したライブラリPropをシーン中にランダムに散布するものになります。
前回書いた記事(ここ)で作成したスクリプトにGUIを適用した物になります。
ユーティリティダイアログで
 -散布するPropとその数
 -シーン中の散布範囲
 -ロテーションの範囲
 -スケールの範囲

を指定して「Scatter」と書かれたボタンを押すと実行されます。
また、それぞれのパラメータの左端のチェックボックスを外すと、その成分のランダム性はなくなります。
(Propをロードしたデフォルトの値を保持します。)
app_dialog2


大したスクリプトではありませんが、欲しい方の為に配布させて頂きます。以下のリンクから入手下さい。
入手リンク:THutil_0.2.zip

一応、私のMacPoser Pro 2012の環境で動作確認しておりますが、確認出来ているのは上記の組み合わせだけです。(^^;

と言う事で、「スクリプトの改変等ご自由にどうぞ」と言う事になりますが、本スクリプトを使用して生じたトラブルに関しては一切責任を負いませんので「そこのところよろしくお願いします」。m(_ _)m と言う事で。


12/8 追記
 上記アーカイブがダウンロードできなくなってます。 画像以外のファイルの取得手段を検討しますのでしばらくお待ちください。。 本当に済みません。


12/8 PM. 21:49追記
 取りあえずアーカイブ置き場を設けて上記スクリプトのアーカイブリンクを貼り直しました。
 これでダウンロード出来ると思うのですが。。 ダウンロードを試みて下さった方、大変申し訳ありませんでした。
 
m(_ _)m



今晩は(^^
早速THutil_0.1.zipをいただこうとしたのですが

___________

403Error - Forbidden


このファイルにアクセスする権限がありません。

You don't have permission to access this page.

次のような理由が考えられます。
•サイト所有者によってアクセス制限が掛けられている
•規約上の違反または迷惑行為のためにこのサイトが凍結されている
•他のサイトから画像へ直接リンクをしている

___________

以上のように出てDL出来ません、よろしくお願いします。


雪の散布良いですね、WinでP8でも出来れば良いのだけど。
2011.12.08 20:44 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん、

本当に申し訳ありません。 このてのファイルを置くWEB上のスペースをちょっと検討します。(^^;
今、参考にしようとsannziさんのブログのダウンロードを見たら別サイトのリンクになってますね。

私もちょっとこの辺りを構築しなければ。(^^;

本当にすみません。 解決次第掲載させて頂きます。
2011.12.08 21:00 | URL | thattori43 #- [edit]
無事頂きました、有難うございます(^^

早速試しました。
Windows VistaでPoser8Eです。

________

「Delete Rev.1.0」結果

PropとLightは見事に全削除されました。

Figureは
(Traceback (most recent call last):
File "K:\Program Files\Smith Micro\Poser 8\Runtime\Python\poserScripts\ScriptsMenu\TH_FreeStyle\THutil.py", line 294, in doDelete
if t and t.Internalname() == c: f.SetConformTarget(None)
AttributeError: Internalname)
と出て駄目でした。
おそらくContorol Propも同じ文章が出て駄目でした。

CameraはP8がフリーズして駄目でした。

私としてPropとLightに使えるだけで充分満足です(^^

_________

「Scatter Rev.1.0」結果

見事に動作、雪がばら撒かれました!
これは絶妙に振りまかれて便利なものですね。
もし落葉シリーズの新しいのを造る事があったらこれを使ってばら撒いて小道具化してみようと思います。
2011.12.08 22:46 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
sannziさん、

多大なお手間を取らせてしまって大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
インターネットのこの辺りの事に不慣れでした。一応、ディスクスペースを設けましたので今後は問題無く。。

うーん。。 Delete上手く動きませんでしたか。。
1. 私はFigureはV4を呼んで消せる事。(コンフォームした服だけ消そうとしたりするとダメでした。(^^;)
2. Deformerはマグネットを作って消せる事。
3. Cameraは標準のカメラでいくつか消せる事。

を確認したのですが。。 どうもちょっとした仕様が違うのかも知れません。。
可能なら1.をデバッグしてみます。

本当にお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
2011.12.08 23:15 | URL | thattori43 #- [edit]
やっとこのプログにたどり着いたのですが、以前のコメントに書いてあるように、三アイテムともダウンロードが出来ません。
よろしくご考慮のほどお願い申し上げます。
2012.12.25 22:44 | URL | koutya #- [edit]
こんにちは、koutyaさん

お返事遅くなり大変申し訳ありません。m(_. _)m
私個人の話ですが、最近に住居を転居致しました。
本件、ダウンロードのアーカイブを転居前のプロバイダ(au one)のフリースペースに置いておいたのですが、この転居に伴い、プロバイダを解約してしまいました。

現在、新居にて再度プロバイダ契約を行っているのですが、インターネット回線工事が完了しておらず、この辺の整備がまだ出来てない状況です。
NTTさんによると回線工事日程は1月5日開通の予定になっておりますので、それ以後、1月中旬を目処に復帰させたいと思います。

せっかくお越し頂いて恐縮なのですが、それまで暫しお待ち頂けると助かります。^_^;
2012.12.27 08:56 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/154-143bccdb

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。