Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

雑記(TOE◎C)

Posted by thattori43 on 13.2011 雑記   2 comments   0 trackback

 もう今年も残す所3週間を切りましたね。 そこそこ忙しくて平日の時間があまり取れなくなって来ました。(^^;
今日は結構久しぶりにTOE○C(←検索エンジンよけ)の受験をしました。(結構疲れぎみ)
45分のリスニング試験と75分のリーディング試験。リーディングはテスト問題をじ〜っと見ながら同一姿勢で75分耐えたので首が痛くなってしまいました。
ちょっと前迄はPodキャストCNNニュースとかVOAを聞いて鍛えてたのですが、最近はご無沙汰してたのでリスニングがボロボロの予感。。
もう一度Podキャスト生活を復活しなければいけないな〜とつくづく実感しました。リーディングはそこそこ趣味も兼ねて接する機会が多いのですけどね。(^^;

と言う事で、軽く先日RuntimeDNAで購入したTerraDomeのテストレンダ。

地面は画面で見られる様に3ステップに分かれてて、一番手前の平原(ZONE1)、ちょっと先の小高い丘(ZONE2),奥の山(STEP3)でそれぞれマテリアル(砂漠だったり、草原だったり)、モーフ(地形モーフ)を設定出来ます。

SkydomeもDAYライト、SUNSETライト、とかとそれに合わせたテクスチャが数種類付属してます。
このシーンに人物を置いてそこそこ綺麗に見せようとすると、それはそれでまたライトを工夫する必要はありそうですけどね。(^^;
また、Atmosphereもメッシュを透明で抜いた形式のプリセットが幾つか付属していますね。

下図はこれらを適当に組み合わせてレンダリングしてみた物です。そこそこ説得力のあるlandscapeが作れるのではないかと思います。

ひょっこりとはるらんまんさんの観覧車を置いてみました。 
この観覧車ははるらんまんさんが配布を開始した直後に即DLさせて頂きました。

とてもとてもステキなセットだと思います。 何度か人物込みの絵になる良いシーンを考えてるのですが、私の思いつく一番良いPOVは作者本人のはるさんが自身のギャラリーでもう使用されてるのですよね〜。(そのうちパク。。ろう)
流石、作者さんという感じでしょうか。 これは有料であっても是非欲しい一品ですね。(無料です(^^)

TerraDome

今でも時々学校の夢を見ますね、テストがあると頭が真っ白になっていて何を書いたらいいのかさっぱりわからないと言う悪夢(^^;
それをリアルで受験されているとは!きっと仕事関係なんでしょうね、

絵を見ると遠くの靄までレンダリングされているように見えます。
それがAtmosphereの効果なんでしょうか。
これが有ると無いとでは大きくちがいますね、成る程、これはじっくり見てみなければ。

はるさんは鉄骨関連も得意にされているそうで、東京タワーなんかも素晴らしいです。
私から見ると全て全般に得意なんじゃないかとも思いますけど・・・
2011.12.15 07:25 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん

定期的に英語の試験があって自分のスコアを更新しなければならないんですよね。。
試験を受けるのは面白いのですが、前回より大きく点が下がったらどうしよう。。という不安もありますね。
TerraDomeのAtmosphereはセットの奥手の方にポリゴンの透明な衝立があって、そこに靄などが描いてあってそれらしく見せてますね。Volumeとはまた違った感じが作れるのとレンダリングが速いというのが良いでしょうかね。
こういうセットはテクスチャさえ何とかすれば造形はそんなに難しくは無いと思いますが、上手く商品化されてると思います。

東京タワーもすばらしいですね。是非今後も日本のstonemason氏として頑張って頂きたいと。
今年は3DCG元年としてレンダリング(ライティング)に明け暮れたのですが来年は私もモデリングの比重を高めていきたいな~。

2011.12.15 09:10 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/163-cb32493d

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: