Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


年末総括シリーズ「レンダロギャラリー」。

Posted by thattori43 on 15.2011 雑記   2 comments   0 trackback

 年末総括シリーズ3「レンダロギャラリー」。

そもそもどうして画像をアップするするようになったか?というと、

 ・友人に見せる時に便利。(インターネット環境があれば即閲覧できる)
 ・また、その時は自分でも画像のが整理しやすいだろうと考えた
 ・画像データのバックアップとしての利用。


という事でレンダロを選んだ理由は
 ・Poserを始める時レンダロで多く買い物をした。
 ・莫大な画像がストックされてそうで(身近な人の)人目に付き難い。(と、当時は考えた)
という安直な発想からでした。


履歴を見ると、今年の2月1日に1枚目をアップしてて、今月までに計23枚をアップした事になりますね。 テストレンダを含めて今年レンダリングした画像の総数から比べると微々たる数なのですが、ブログを始めた事もあって、この数は今後更に減っていくのでは?と思ってます。


素人1年目のギャラリーなので進化の過程が見られるといえば見られるし、見られないと言えば見られない。
ある種の大きな「気付き」なり「発見」なり「学習」が無い限り作風というものはそんなに簡単には変わらないのだな~。。っと。(^^;


さて~、どうしよう。。 まっ、ありきたりですが3点の画像に関してコメントしましょう。

以下、画像は全てでかくてゴメンネ という感じで。(^^;

■MH-Anny Portrait (初投稿)2月1日投稿

レンダロギャラリーのみならず、私がインターネットに対して発信するという行為を起こした初めての投稿がこの画像。
また、Poser自体も始めたばかりだったのでこのテストレンダの様な画像を作るのにも2~3日かかった記憶があります。
まず、
  ・モーフの使い方が全く分からなかった。(このボディーはAiko4のものをそのまま使用しています)
  ・髪のFitのさせ方も分からなかったし、マグネット等のデフォーマの使い方も分からなかった。
  ・(結果的にX,Zのスケール値を調整して無理やりそれらしく見えるところまで持っていった)
  ・ライティングも影の形状がある程度満足いくまでトライした。(これ全部無限光でやってるのですよね~。。)

といった蒼さ丸出し、いわゆる「駆け出し」であります。
ポージング、ライト、デフォルトのメインカメラにおいて調整は全てGUIのマニピュレータのみを利用して作ったって
感じですかね。。 パラメータパレットのダイアル触ったのは髪のスケール値のみって感じかな。。
ライト、カメラは本当にPoserのデフォルトに対してシーンに合わせて角度だけ合わせに行ったという感じです。
ポストワーク無しの出来立てホヤホヤをアップしたという感じです。(^^;
ちなみに、「これくらい良いだろう」と最初はサムネイルを用意して投稿したのだけど、レンダロのスタッフにしっかりとNudity「ADVISORY」マークに変えられてしまいました。(^^;

キャラは、タイトル通りなのですがManiHoniさんのAnnyを使用しております。
portrait_wall


■ Arella fantasy (閲覧回数最多)3月6日投稿
 23枚投稿した画像の中で本画像と上図の初投稿ともう1つで計3枚の画像にNudityのADVISORYが付いています。
でもって苦しくも、というか、このADVISORYがついた3枚が私の画像の閲覧回数上位3位を占めるのですよね~。。(^^;
で、この画像がレンダロ投稿画像の中の閲覧回数最多のものですね。
この画像は3月6日に投稿したものなのですが、こんなことやってた直ぐ後に、あの未曾有の「大震災」が。。

Poserの事も結構分かってきた頃に作ったものになります。個人的にはあまりコメントの無い画像なのですが、これが最も閲覧された物というのはちょっと驚きです。(苦しくも)
これは7回目の投稿なのですが、この時点までに言えることは、「殆どの神経をライティングに注力していた」という事でしょうか。
ただ、この画像自体は部品配置、レンダリング合わせて2時間程度で済んでいますので私の中ではOne of themになってしまいます。。
流れとしては、最少に使用するキャラを決めて、シーンの雰囲気を決めてと進んで行ったのですが、作ってる途中で背景セットの大変更をしています。
始めはDAZのDragonIslandを使用していたのですが、良いカメラアングル決まらず、またライティングも中途半端になってしまったので一気にDMさんの小セットに変更したという感じ。まだ持っている背景セットもかなり少なかったです。(^^;

キャラは、GodinさんのArellaを使用しております。
allera


■ Private Summer in Japan (閲覧回数最少) 6月23日投稿
 ある意味これも苦しくも私がレンダロに投稿した画像中で閲覧回数最少を記録したものになります。
レンダロ投稿14回目のもの。この頃から結構ポストワークをするようになってきました。
(あ、でもブログに日常に載せてる画像って殆どポストワークしてないですけどね。(^^;)
ちょうど本格的な夏を迎えるちょっと手前という事で「夏の縁側で夕涼み」という非常に風情のあるシーンを作ってみたくて作りました。
ちょうどDAZでそれに似合いそうな背景セットが売り出されていた事で弾みがついたのですが、浴衣を選ぶのに苦労した記憶があります。
いろいろネットをググってよさそうな浴衣を探したのですが思いの他少ない。(私の検索能力が低いという理由もありますが。(^^;)
結局、hisayanさんが提供されていた振袖を浴衣に見立てて、テクスチャだけ充てたという感じです。
別途DCシミュレーションをして、人物をこのセットに運んできたという感じです。

キャラは、マイキャラ2号を使用しております。
Private Summer

ギャラリーは投稿するだけで、殆ど他のアーティストの方にコメントを残すことはなかったですね。

画像にFavoritesをつけてくれた方、またFavorites Artistに登録してくれた方々には感謝。
尚、一番うれしかったコメントはマイキャラ2号に対して「Who is the model?」とコメントしてFavoritesを付けてくれた方。気に入ってくれてありがとうございます。

今年の3DCGは一言で言うと「知識を得る」という事に徹した年でしたね。
その中でも特に与えられた(人が作って下さった)素材を如何にポージングしてライトを当てて綺麗に見せられるか?という事を探求しました。(すればするだけ奥が深いのですが。。(^^;)

さて、来年は如何に?

振り返らない・・・と言うか振り返る能力の無い自分としては羨ましいCG追想録になっておりますね。
最初の絵から同じ一年目で造ったとは思えない進歩ぶりです。
しかし最初の絵もthattori43さんの絵心を感じさせられます。
同じフィギュア、同じ背景を使っても個性が出るのが面白いですね。
ふと自分らしい絵ではないのを造るのが難しいし面白いかもと思ったり・・・
2011.12.16 21:57 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます、sannziさん

過去を振り返るという意味では1つでもギャラリーに投稿しておいて良かったのかも知れないと思いました。
やはり自分で作らないとPoserはとかく購入製品の陳列になってしまうな〜と言う事を最近強く実感してます。
ライティングに慣れる事を主体として来ましたけどやはり自分でモデリングをしないとな〜っと。

人によってポージング、ライティング(レンダリング)のテイストが違うので、確かに面白い所ですよね。
人の絵を見ると新しい発見とかあってこれも楽しい。
これから作る絵も1つ1つsomething newがあれば。。と思ってます。
2011.12.17 08:07 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/164-b3c8bc4e

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

