Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


日記(02.26.2012)

Posted by thattori43 on 26.2012 Mac   2 comments   0 trackback

 今日もショートトピック。(^ ^;

何度も? 書いたかも知れないけど私はAppleのMacが大好きです。
まず、OSのセンスが良いし安い。(LionはAppSotreで2600円。)コンピュータグラフィック、3DCG等をやらなければ、一通りのApple製品のソフトはiLifeにしてもiWorkにしても安い。便利なソフトはフリーソフトで一通り揃う。
Microsoftの環境と比べて唯一イケてないな〜。と思うのはマウスだけ。モデラーとかの様な緻密な作業がやりたい場合はやはり3つボタンのマウスを使ってる。(MacにはBlueToothとUSB合わせて2個のマウスを同時接続してます(^^;)

iLifeというソフトはiPhotoという写真管理のソフト(要はアルバム),iMovieという動画の編集ソフト、GarageBandという音楽を作るソフト、あと、iWebというホームページを作るソフトが入っていてMacを買うと始めからインストールされています。
私はこの中で、自分の写した写真、描いた絵、レンダリング、レタッチした画像をこのiPhotoで管理してるのでiPhotoはよく使ってるのだけど、その他のソフトは正直「起動した事はある」という程度。
また、Photoshopを買ってからはレタッチした画像はPSDのままで保存してるのでiPhoto自体の使用頻度も下がって来ています。

で、iWebというホームページ作成ソフトは最近メンテナンスが打ち切られたのかiLifeのバンドルソフトから削除された様です。

へ〜? って感じなのですけど、この時期になって私はiWebを使ってみようと思って前々から気になってた事も兼ねてiWebを使い始めました。(いつMacのOSがアップしてこのiWebが使えなくなるかわからないのに。。(^^;)

という事で私のプチギフトの配布置き場として使用してた私が利用してるプロバイダのau-one上のホームページスペースの容量をとりあえず50MBまで拡張して(フリーで使えるのは100MBまで)WEBの体裁を整えつつあります。(今更iWebの使い勝手を試しつつ。。(^^;)

まあ、容量は少ないし、Blog以外で書く事も少ないので体裁だけ整えたという感じでしょうか。

3DCGをやり始めてかれこれ1年以上経過したのだけど、飽きる気配も無いし、飽きるところかますますどっぷり虜になっていってるので「WEBページくらい整えても良いかな。。」という感じでしょうか。

とりあえず、このホームページは容量も少ないので特別な事でもなければ更新はしないと思います。
(iWebを使うにしてもホームページを作るのは出来合いのブログを更新するよりかなりエネルギーを要しそうだし。(^^;)

まあ、このブログの玄関、絵以外のちょっとした電子データの置き場所として使用する事にしようかな。
一応、ページのタイトルは「TH FreeStlye Gift Place」と言う事で。。

あくまでもフリーで使える容量の範囲でと言う事で。。(^ ^;

ホームページが出来ているではありませんか!
実はPoser始める前VueCG中心で造っていたのですが公開前に挫折してそのままです。
いきなり本格的なのではなく、こんな感じで必要なパートだけではじめた方が長続きしていいかもしれませんね。

私も配布物の管理がブログだけでは煩雑になって難しくなったのでHP造ろうと思うこともないでもない・・・
けど一向に気力が沸かないです(^^;
ついつい楽しい絵造り、またはモデリングに走ってしまって・・・
2012.02.27 23:31 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます、sannziさん(^ ^

一応、ここまでは作ったのですがブログと違って白紙の状態からレイアウトを決めてとかやらなければいけないので結構大変であることは間違いないですね。
ということでこちらのホームページの方は「気負わないブログとの使い分けという感じで」を心がけようと思います。(ある意味半放置状態になるかも..)
容量がMAX100MBなので5MBの配布物を作ったとしてもMAX20個くらい迄かな。。 そうなったらまた考えようと思います。(^^


2012.02.28 08:48 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/188-49c5e071

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

