Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

rsr → png変換(Macの場合)

Posted by thattori43 on 13.2012 Poser関係   3 comments   0 trackback

rsr → png変換(Macの場合)

今回もショートトピック。(え~?)

基本、疑問でも自分の中でプライオリティの低い事とか、個人的に興味の薄い事はある程度どうでも良しとする性格であります。
人からは「お前って興味のない事には全く無関心だよな~」と良く言われます。
自己分析するなら、要するにキャパが小さいのであります。(^^;

最近、前々からちょこっとだけ気になっていた事として、私のFC2ブログを見ると人様のそれとは違って、最新記事の枠中にスポンサーの広告リンクが存在する。
「あれ~?これってどうやって消すのだろう??」とちょっと調べて消し方を知り、これを設定しました。
昨日知って設定したので多分、私のブログからも近いうちにこのスポンサーリンクは消えるでしょう。。(^^;

さてさて、これも私の中ではプライオリティが低かった話。

Poserを使用されている方はご存知だと思いますがPser7?以前のライブラリサムネイルはpng形式ではなくてrsrという独自のラスタフォーマットを採用しており、それ以降(Poser8以降?)のPoser上ではこの古いサムネイルを使用した商品は下図の様になってしまってアイテムの内容把握がとても困難です。

No Previewの図
Nothing



Poserを始めたばかりの頃はこの図の意味自体も把握してなかったので「データが壊れてるのかな?」とか思ってたのですが、ダブルクリックするとちゃんとライブラリとしてロード可能なのでサムネイルだけが上手く表示できてない事を知りました。
で、このrsr形式のサムネイル、最近DAZ studioも触る様になって、latestのDAZ studio4では、ちゃんと表示されることを知って「ふ~っ。。」とため息。
やはりサムネイルはまともに表示されるのとされないのとでは作業効率含めて「雲泥の差があるなぁ」と改めて実感。

この辺のセンスは、WinとMacの関係にも似てるな~。。と思えてしまいます。
MacはFinder上からクィックルックでPDFとかMS-Officeファイルをプレビュー出来たり、さらにはPhotoshopのブラシファイルの内容なんかも軽くプレビュー出来てしまいます。気遣いが違うのですよね~。

で、このrsr形式をpng形式に変換する方法。
Win用にはネットでググると簡単に見つかります。(フリーソフトで出てますね。)

Mac用だと結構検索が大変でした。

そもそも、rsrのデータ形式を知ってpngに変換するプログラムを自作してやろうと考えてしまったので、
キーワードに「poser,rsr,ラスタデータ形式,png」等でググッてたのですがそのものずばりというものはなかなか発見できず。
それでも、ImageMagickというツールとそれを利用するJmagickというJavaでのアクセス関数を発見したのですが、こちらのMac用のライブラリが古そうで今のLionに対応できるのか?とかそのままではやはり出来なくてヘッダーとフッターは処理してやらないといけなさそうとか、手軽じゃなさそうだな~。と。

で、結果的にはRSRConvというこちらもフリーのMac版のツールを発見しました。(DAZ 3Dのフォーラムで紹介されてて発見。)

これは,指定したディレクトリ以下を検索してrsrを発見したらpng変換するもの。
一応、OSX Lion(10.7.3)でも問題なく動作出来てます。とりあえず、変換可能(^o^/

上図をRSRConvで変換後
afterConvert


ちなみに、私はこれを見つけるまではPoserと同時にD|Sを起動して「D|S側でサムネイルを確認して~」てな事をやってました。(^^;
D|Sを使う前までは?というと。。 いちいちひとつづつロードしてみて試してみたりと言った。。。(大汗)

相当、重度のissueでないと重い腰が上がらないってな感じでしょうか。。(^^;

PS.
和風展は終わっちゃったけど、夏までにマイ浴衣が欲しいと思って、以前MD2で作っておいた浴衣ドラフトを引張り出す。
最低、共襟と帯は整えたい。。うーん、帯はポリゴンモデラーで作ろうかな。。どうしよう。。
あ、そういえばMD2がアップデートしててこの辺やり易くなったかも。。(^^
yukata5


このおじさんは案外ぽざ界では一番有名かもしれないですね。
私はP6を持っているので一旦P6に読み込んで表示させていました。
一旦表示させるとP7以降でも表示されるようになりました。
そういえば自作の浴衣をお持ちでしたね、来年は是非之で。
2012.03.14 22:15 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん、

実はこの「お手上げおじさん」、表示できるようにしたのがつい最近。
急に使いやすくなった感を否めないです。(^^;
どうして元々rsrというフォーマットを使っていたのかが疑問ですね。

Poserをアップデートされたようですね。かなり便利になったのでは?と。
SSSなどを探求されてご教示頂ければと。。(^^;

今、感じている私の中での最大の課題はやはりexpression(表情付け)
これがある程度思うように作れる様になったら○○展とかのデビューも。。
2012.03.15 09:18 | URL | thattori43 #- [edit]
はじめまして。

Mac版のコンバーター、探してました。
大変助かりました。ありがとうございます!
2013.08.11 04:16 | URL | むなげ屋 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/193-46aa0b9d

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: