Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

日記(03.28.2012)

Posted by thattori43 on 28.2012 未分類   2 comments   0 trackback

Cararra 8 proが28日まで半額なのでポチろうとして最終確認の意味を込めて再度Featuresとか読んでたのですが、肝心のSystem Requirementsを見るとMac®OS X 10.5 or aboveと書いておきながらも (Not currently compatible with OS X 10.7 Lion)と括弧して書いてあるのに気付きました。。
(今頃ですけど。。(^^;)

うーん。。危ない危ない。OSXは夏にマウンテンライオンのローンチが決まってるので取り残されてくな~。。と思い。。
やはりソフトウェアは片手間に販売しているところより気合を入れて開発しているところから購入するのが良さそうだな。。と思い直してとりあえずWish ListからCararraを削除です。。

DAZのフォーラムを見てると回避策はありそうな気配があるのだけど、販売スタンスがこれではこの先期待もできないだろうな。。っと。

この辺、私が日常に使ってるソフトウェアベンダーの世界とは全く異種ですね。
要はそんなに売る気は無いわけです。(そう言わざるを得ません。。)
レンダラーに期待してるのでWin版で仮想PCというわけにもいかないだろうし、かといってシームレスな環境を捨ててBoot Campというモチベーションにまでも至らない。
やはり次は素直にVue一本に絞って検討した方が良さそうです。

さてさて、前回の続き。 SSSキャラメイク

とりあえず、あれから「ああでもない」「こうでもない」と弄って弄ってここまで持って来たのだけど、自分の中ではどうもやり過ぎ感がある。前回と下図の中間地点あたりに解がありそうです。(どんな解よ?)
当ててる髪の毛のせいもあるけどお顔がどうも三角すぎる、目元インナーが自分の好みではない、等々。
morph_beta1


でも、まあ、ここからが真剣勝負という事でHexagon,3D-COAT,Photoshop,Painterを全て駆使して全力で取り組むモードとなります。(←オーバー(^^;))

とりあえず、ここからはスカルプト、テクスチャを平行して作っていくというのが私のスタイルです。
自分の中では人物ヘッドに対する重みは「造形:テクスチャ=4:6」位だと考えております。
いわばテクスチャが命なのであります。

という事で一番メイクアップの薄いテクスチャを当ててPhotoshopの持てる技術を駆使して眉毛をバッサリ逝かせて頂きました。
おまけにまつ毛の密度もかなり落とさせて頂いた。
noMake


もう、こうなってくるとスタートラインはSabbyさん&.seven.さんのSASE Whimsyである必要があるのか? といった事になると思う。 私もそう思う。(^^;

私としてはキャラ作りというのは明確なゴールが頭の中で完成されてないと始める気になれません。
でもって、私の場合はそのゴールが結構、唯一だったりするわけです。
そういう意味でいうとレンダロなんかで活躍されてるキャラ職人と呼ばれて毎月の様に次から次へと発表されている方々は多分私とは頭の構造が全然違うのか、あるいは職人に徹しているのでしょうかね。。

今はK4には明確なゴール像があるのだけど、M4は全く無しなんですよね〜。(^^;
あ、でも技術は別としてですけど。。(^^;

取りあえず、これでスタートラインに立ったという事でこれからキャラ作りになるのだけど、もう飽きて来たと思うしこれからはものすごく緻密な作業が続くのでブログへの掲載は当面やめましょうね。(^^;
ゆっくり、まったりとやりますし。


眉毛が入ると一気にthattori43さんキャラになりそうですね。
私が唯一手を染めていないのがキャラ造りでして、
造形の方はせいぜいモーフで何とかなる範囲だしテクスチャは本当~にたまに隈取みたいなのを入れたりして一人でヘッヘッとほくそ笑んだりしているのが関の山です。
眉毛など一度だけ試しましたが難しいしもう二度とやらないかも。
やっぱり確たるビジョンが無いと続けられないのでしょうね・・・

Cararra 8 proの事は知りませんでした。
レンダ品質はかなり良いと聞いていますが、今中心で使っている三つのソフトだけで手一杯で知っていても手を出さなかったかも。
2012.03.30 21:19 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます、sannziさん(^^

キャラはどうも2号では表情作りがとても難しくて表情もある程度満足した物が付けられるものを目指すのですが、弄りすぎるとやはり表情が難しくなります。
去年もこの季節、V4を弄ってた覚えが。。 作っているとどうしても、もう既にレンダロとかDAZにある様なものになりがちなので特徴を付けるのが難しいところです。
結構好きな作業なのですが、自分の技術力の無さをつくづく実感する作業でもあるので歯がゆい所なのですが。。

Cararraはちょくちょくいろんな所で綺麗なレンダリング画面を見てるので欲しかったのですが、残念。
確かにレンダラーを幾つも持ってても使うかどうか分からないのでやはり良いレンダラーを1本で良いですよね。
2012.03.31 10:01 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/197-a41f7977

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: