Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

日記(04.01.2012)

Posted by thattori43 on 01.2012 Poser関係   2 comments   0 trackback

 当面ブログで書かないと言っておきながら。。(最近これしかやってないから。。)

取りあえず、スカルプトを推し進めつつ眉毛等の位置取りをしてある程度ラフに眉毛を挿入したのが下図。
3号αにも辿り着いていないのですが、取りあえず「3号αアーリー」
眉毛の形をもう少し弄った後清書するつもり。目はもうチョッっとスカルプトをしたい。全体的にもうちょっと、こう、、アッサリしたいのです。
ここのところ顔ばかり見てるので美覚神経がマヒしてきてます。(^^; ちょっと間を置いて熟成しよう。頭を冷やすのです。

3Dでもこれすることになるとは思ってなかった。。 2Dでのイラストは描き上げたら最低一晩は熟成させる。
極端な話、朝目が覚めて確認すると全然デッサンが狂ってたりといったことに往々にして気付くのです。
3Dはライティング、レンダリングが入るのでモーフのちょっとした変位でも結果が大きく異なりますね。
お顔は特に目立ちます。

■3号αアーリー
 一応、フォトリアルを狙ってレンダリング。 ライトはIBLを含む全5灯。SSSとAOの相性がこれまたかなり悪いのでAOの強度はかなり下げてます。
メイクアップをまだかなり薄くしてあるので、ポストワークで焼き込みでちょっと上まぶたを薄くメイク。
眉毛はドラフト1。(ラフ) minシェーディングレートは0.95(でフォルト)

SSSでレンダー (画像クリックで拡大)
Chara3a


オマケ(ラフポージング、ラフレンダー、SSS無し)
pose_3gou


今回、Hexagonは一切使ってません。(^^ なんか全部3D-COATで事足りました。

3D-COATは基本ボクセルモデリングで粘土をこねて造形して面貼りして。。
という物なのですが、これとは別にスカルプトのモデリング機能を持ってます。

これは1からモデリングする物ではなくてOBJ等のモデルを読み込んで凹凸を付けていく物なのですが、良い事なのか悪い事なのかモデルのトポロジーに変更を加えないためモーフ作りに使えるのです。(今更(^^;)

でもってこれの使用勝手がなんとも私好み。(要はエディットしたいメッシュの選択がとても楽なのです。)

今回初めてこの3D-COATのスカルプトを使ってみました。(^^;
以下は大まかな機能。
いずれも基本的にワコム等のペンタブレットを使用して行います。

(1) 選択/変形
筆でモデルの表面をなぞって変形範囲を選択する。選択した範囲に対して移動、回転、拡大、縮小、スムース等を加える。選択範囲はPhotoshopの様に保存が可能っぽい。
Hexagonの要に同心円選択だけではなくて自在に選択矩形を作る事が出来る所が良いです。

下図はシンメトリーモード ONの状態。
sculpt1


(2) 描画によるスカルプティング
 3Dペイントと同様に3Dブラシを使用して盛上げ、盛下げ、スムース等を行っていくもの。
ペンタブレットの筆圧感知で強弱を調整可能。
sculpt2


PS.
先月(3月)のDAZのお買い物は比較的大物を2つ買っただけという事になりました。(^^
1つはStonemasonさんの森で2つめは下図のLa Piazza Realistic Mediterranean Townという物。
4/2迄半額セールをやってますね。

超巨大シーンでD|S用のカメラが50個もついてますね〜。取りあえずシーンを読んでレンダリングしてみました。
scene_render







眉毛が付くとやっぱり美人度がアップしますね。
見ていてほっとすると言うか。
キリリとしているのがthattori43さんキャラらしいです。

この建物、いいなと思っていたら自分も持っていました(^^;
実は以前のPCでは読み込みもろくろく出来ないと知りつつも趣味で買っていました。
DSだとライトやカメラが良い所に付いているのですね。
Poser版では一個も付いていませんでした。
このロケーション捜してみよう、最初見たとき写真かと思ってしまいました。
2012.04.01 22:22 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは,sannziさん(^^

2号で出来なかった事をやろうと思って始めたのですがやっていると2号に近づいていってしまいます。(^^;
あまりやり過ぎると表情が付けられなくなるのでそこそこセーブしながらやってるのですが、やはり土台って
大事ですね〜と再認識。 
良いモーフがあるといいんですけどね。SSSはシーンに置くと人物だけ浮いてしまいがちになるのでそういった意味で扱いが難しいです。

おお、この建物をお持ちでしたか。 まさか定価で??
以前Stonemasonさんの都市を買ったのですがそれ以上に巨大ですね。 ライトはともかくカメラくらいはPoser
でも付けておいて欲しいですよね。(^^
これでシーンを作るのもある意味超ハードかも。 
2012.04.01 22:42 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/198-53c40862

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: