Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


日記(04.08.2012)

Posted by thattori43 on 08.2012 Poser関係   2 comments   0 trackback

 取りあえず、3号α-earlyですが、一応、当面これで使ってみようという感じになってきました。
中間セーブした中間モーフ的存在がとても増えて来たので収拾つかなくなって来た事もあります。
あと、その時期の突発的な好みというものもあるでしょうから使うにつれて手直しして、という感じが良いのかと。

一応、今回のテーマは、

 (1)表情を付けても破綻しない事。(これ大事)
 (2)シェーダーマテリアルが比較的シンプルな物。

と言う事でSabbyさん&.seven.さんのSASE Whimsyのテクスチャでスタートスタートしましたが、2号と比べてもテクスチャが綺麗すぎてこの先扱いがとても難しいかも知れないと感じております。(^^;

上記(2)はDAZ studio等他のレンダラーに持っていった時も調整が比較的容易な事を狙っての事です。
(Genesis等の動向をかなり意識しております。)
最近のレンダロのキャラ商品を見ると、レンダー結果はライティングによって(大きく)異なる様な旨が記述しているものが増えてきましたが、本当にその通りですね。

と言う事でライティングに対する自由度の高さも重要だな〜っと思います。(^^

■Poserレンダリング
 取りあえずPoserメインに調整していってるのでこれが基本。

Day LightベースのIBLと無限光数灯を使用。
やっぱり肌のテクスチャが綺麗すぎるかな〜。。 絵的には何か平坦な感じになってますね。
オブジェクトをZ軸に対して1カ所に固めて配置してるって感じ。ガウシャンカーブの様に。。
HOM_CH3


こちらも少し暗めのIBLと無限光数灯を使用。
ちょっとパースの付け方がおかしいような。。左手のソードとかね。。
HV_CH3



■DAZ studioレンダリング

 一応、D|SでもMATを調整です。余談ですがDAZ Studio4 proにしてから64bitになり、また私のMacに搭載されているCPUを2個とも使ってレンダリング出来る様になりました。(^^
また、一応、D3DさんのGenXを使用してGenesisに対しても3号クローンを作成しました。(^^(Genesis対応)

でも以下はV4ベース。

 取りあえずPoserのMATに対してスペキュラを調整してomniHSSを適用しSSS等を調整してみました。
D|Sに慣れてないせいもあるかも知れませんが、Poserと比べてお顔の感じがかなり変わった感じになりました。(^^;
ライトはUver Environment 2とスポットライト1灯。ライティング難し〜。。

Acasia_DS


更にシェーダーにUver Surface 2を適用。SSSも更に調整。 更にレイヤー2を使って汚してみた。水たまりで転んだ感じ。(^^;
ライト、背景 Uver Environment2, Distant Light 1です。
DS_AS_Xenon


■LuxRenderレンダリング
 LuxRenderを3時間くらい放置してみた。もう顔の感じが全然変わっちゃってる。(^^;
難しいよね〜。。LuxRender。。
CHA3_LUX





これから2号さんに成り代わっていろんな冒険の旅に出るんですね。
2号さんに比べると表情が和らいだ感じがしますが、これから色んなシーンで多彩な表情を見せてくれそうです。

一番上の絵は日傘をさしているからということがあるかもしれませんが、モネの「日傘をさす女」を彷彿とさせるような心地よさがあります。

2012.04.09 21:53 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます,sannziさん、

今回は個性が付けられたか不安です。 やはり私の技量では個性と表情はトレードオフ
かも。。と。 作成途中にもエキストラをいっぱい作ってしまいました。(^^;
絵を作るとともに微調整を繰り返していこうかな~と思っております。
落ち着いたらK4を触ってみたいと思っておりますが、こちらはテクスチャがもっと限られそうです。(Genesisでやろうか迷ってます。)
その為にももうちょっとD|Sでのレンダリングを鍛えねば。。
2012.04.10 08:34 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/200-8d69dd8d

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

