Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


日記(04.17.2012)

Posted by thattori43 on 17.2012 Poser関係   2 comments   0 trackback

久しぶりにブログを書いている気がします。見ると前回の更新は8日になってるので10日近く書いてなかった事になりますね。
忙しいと言えば忙しいのですが、どちらかと言うとメンタルな部分が多いかな。。恥ずかしながら最近、結構鬱になっていたのです。
とてもブログに書けない様な事ばかり考えてたので軽い話題をさらっと書いて取りあえず遠方の友人達にも生存の連絡としましょう。
しばらくしてもっと忙しくなったら変な考え事なんかもしてる暇がなくなって回復するのでしょう!

Latest PoserのSR2がリリースされて私もメールを見て速攻インストール。
地味だけども最も嬉しかった事はマウスホイールでカメラのズームが可能になった事でしょうかね。
相変わらずMac版のPythonにTkinterがインプリされてないですね。多分、、永遠に葬り去る気なんでしょうかね。。(; ;

インターネットは見なくて良い物まで見てしまいますね〜。 というか偶然見てしまった。ショッキング.(@@)
今月のレンダロのべんだ〜 おぶ ざ まんすでの○○○さんの素顔
ベンダーとして特に好んで購入したりする人では無いのですが、私はこの人がレンダリングする絵が結構好きです。まあ、普段、あまり見ないのだけど、目に飛び込んでしまったのでしょうがない。
非常に回りくどく書いたのだけどお気を悪くなさらない様に。。

週末に知人とSPEC〜天〜を観てきました。一つだけネタばれをすると、「続きあるね。この映画」です。
今回はこの知人が株主優待券で観せて下さいました。この方、吉野家、CoCo壱番屋とか結構優待特典の出る株をお持ちで。。 どうもありがとうございます。m(_ _)m
ブログでのお礼なのですが、当の本人にはこのブログの存在を知らせてないので発見されない事を祈って。(^ ^;

前回のブログ更新から殆どPoserを落ち着いて触れてないので、地味〜な絵を貼っておきましょう。
最近は「もうちょっとDAZ Studioなんとかならないかな〜」っと結構Poserを触ってる時間よりもDAZ Studioを触ってる時間の方が長いですね。。(^ ^;
レンダリングのスピード、レンダリング結果を除けばPoserよりDAZ Studioの方が使い勝手が良いな〜と思えてます。 
まあ肝心な事はレンダリング結果に満足いくか?という事なのでPoserメインである事には変わりないのですけどね。

■Volumetric Light

Photoshopで処理した方が楽なのでなかなか使う機会が無いのですが使うととても素敵な絵が作れたりしますね。でもとても根気が要るな〜っと。 

Studio Parisをロード。付属の既製ライトでレンダリング。レンダリング時間1〜2分
pure_rend


AtmosphereのVolumeをONにしてVolume Densityを0.5にライトの一つSunLightのAtmosphere Strengthを0.01,その他のライトのAtmosphere Strengthは0(turn off)
イケてないので途中でレンダリングをキャンセル。
vol_light05


Volume Densityを0.3に、Volume StepSizeをデフォルトの半分位に(0.05)
レンダリング時間は一気に2〜3時間コース。。
vol_light_03

効果はありますけどもう少しレンダリングが速くないと使うのが辛いですね。Photoshop使うと5分位の作業になるのでPhotoshop等で加工が難しい様な時に使うのが良いかもしれません。(パッと思いつかないけど(^^;)





SR2
今晩は(^^
私もSR2にしたのですが、今モデリングに夢中になっていて余り恩恵を見つけていません。
マウスでズームは今試してみましたがこれは便利そうですね。

この部屋はDS4レンダでしょうか。
此処で以前見たPoserレンダとは色彩の感じが違うような。
実はこの部屋も使うあてもないまま購入していまだ使わずにいます(^^;
勿論バウチャとセール共用で購入でしたけど。
2012.04.21 00:03 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます, sannziさん、

SR2はなんかプレビューも綺麗になってそうで、下手をするとレンダ結果よりもプレビューの方が好みだな。。
と思ってしまう場合があります。(気のせいかも知れませんが。。)

Studio ParisはPoserレンダですね。付属ライトでカメラを適当に弄って全く手を加えないでレンダしました。
最後の図はSunLightだけにVolumeを適用してみましたが、レンダ時間がとても延びます。
効果は良いのですけどね。もうちょっと速いと積極的に使用したいのですけどね。(^^;
2012.04.21 08:47 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/201-5490a1ed

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

