Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

日記(05.01.2012)

Posted by thattori43 on 01.2012 DAZ Studio関係   2 comments   0 trackback

 5月に入りました。GWがあるせいかどうかは分からないのだけど感覚的に1年で最も短く感じる月です。
基本的に穏やかで過ごしやすく快適であもありますね。 

ここのところ毎日、狂った様にレンダリングばかりしてます。いわゆる「DAZ Studio習得の過渡期」と言っても良いでしょう。(^^;
タダで良い物をもらったのでやはり使い倒してやろうと。(^^

Poserでもつい最近までこんな時期があったな〜と思いつつ。 
おかげでPoserは多少触ってますがかなりご無沙汰状態です。

ハッキリ言って自分の習得の工程は我流でかなり偏ってます。基本的に興味のある部分はある程度突っ込んで徹底的に調べるのですが、興味の無い部分はもうさらっと流すのであります。(^^;
これは3DCGに限った事では無く、生活していく上での事にも言えてその為、一般常識が掛けていたりもします。
Poserなんかでもダイナミックへアーとかアニメーションのメニューとかは全然触った事ありません。(^^;

私のリアルライフの知人で3DCGをやっている人が一人もいなかったのですが、このDAZ Studioの期間限定フリー化で1人D|Sユーザーに引き込んだのでこの際どっぷり3DCGに漬からせてやろうという目論見もありつつ。(^^

あっ、でもこのブログの存在はヒ・ミ・ツ。


■UverEnvironment 2によるHDRIレンダ(その2)


 前回はDayTimeシーンを作ったのだけど、今回はSunSetに近いシーン。夕涼み、犬散歩って感じでしょうか。
自作のミレ犬の首輪、D|Sに持って行ってるので破綻してる。。PoserマテリアルなのでD|Sで使えない、首輪の鎖が千切れてる。。 でも今はそんな事は気にしない。(今はそんな細かい事に興味は無い。(^^;)

要は夕方っぽい空気感が出ていればそれで良いです。(^^;

背景はまたまたプラチナ$1.99製品をチョイス。 HDRI画像をライトプローブに貼ったUverEnvironment 2を1灯。

PS. 昼→夕方とやってきましたが次は夜をやってみようと思います。(^^

HDR_OVERCAST


Poserに関わらずCGの知識は私もまだら模様です。
アニメ等は興味本位でやった程度で細かい設定等さっぱりです。

所で前回のPoserのIBLで影が付いたというのは、IBLのライト設定でshadowsをオンにすると普通につくようです。
多分間違えた設定だと思うので(太陽光を強めたHDRIで影が付いたというのも多分)やっぱりPoserの拡散IBLでは影はつかないと思ったほうが良いかも、今は無理ですが機会があったら調べてみます。
2012.05.02 10:27 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん(^^

あれからUverEnvironment 2の設定を見ていたらこちらにもOcclusion w/Directional Shadowsという設定になってました。(^^;
このDirectional Shadowsというのは何を元にShadowをつくっているのだろうか。。。 難しいですよね〜。。
カメラの向きじゃないだろうし。。 IBLは難しいというか分け分かりません。。
でも、HDRIは作りたい雰囲気を実現するのにとても有効な手段だと分かりました。

PoserでShadowsをオンにすると影が付くのですか。考えようによっては有効な手段だと思いますよ。
常識的に3Dソフトを使ってない私としては結局、実現したい最終成果物であるレンダ結果が得られるとしたらツールをどう使おうが、理論を逸脱していようがお構いなしですね。(^^;
2012.05.02 20:52 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/206-28db0e5c

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: